バオバブ栽培:あれから3週間!

コメントのお返事が遅れていますお願いお願い

それなのに、「バオビー報告」が先になってしまうご無礼お許しくださいお願い

超ビックリ「まさかの、第4夫人に?」は当人すら腰が抜けるほどの驚きでした。一緒に驚いてくださり、ありがとうございますニコニコ

今晩よりお返事させていただきます!お願いお願い

そして、このお話にはまだ続きがあります・・・滝汗

が、しかし、今日は久しぶりのバオビー報告コメントとお返事に専念したいと思います!

むらさき音符

最後にバオバブの子バオビーたちの成長ぶりをご紹介してから、3週間たちました!

その間にオリンピックが始り、お盆も近づき、まさにTime flies!

飛んで行く時間に追いつくのは大変なことですアセアセ

むらさき音符

マダガスカルのバオバブ街道(バオバブの並木道)から持ち帰った、バオバブの実。を取り出して、育てています。

チャレンジ1年目は勝手がわからず、惨敗してしまいました。

翌年(2019年)再チャレンジしたところ、すくすくと成長し、無事に越冬できました。

棒のような姿になって。葉っぱがないバオバブは淋しいものでした・・・

そして、今年、2度めの冬眠から目覚め、バオビー2号、3号はすくすくと育っています\(^o^)/

今のバオビーたちの姿です下矢印ジャーンキラキラ

image

2021.08.06

バオビーたちが木陰を作ってくれますキラキラ

・・・なんていうのは、ちょっと大げさでアセアセまだまだかわいいちびっこたちです(高さ30mを超えるママたちとの比較)

image

2021.08.06

実は、バオビー2号(左の背の高い方)はこの3週間の間に、かなりの葉っぱを落としてしまいましたショボーン

「なぜ枯れてしまうの?」ショボーンと心配しましたが、復活しました拍手

生まれた時から(←あえて)マイペースなバオビー3号(右の子)は、成長ペースこそゆっくりですが、私を心配させるようなことは今までに一度もありません。

バオビー2号は、調子に乗って、急に大きくなったり、真夏日にはへタッたり、感情表現(←あえて)が豊かです。

同じ実からとった種を同じ日に蒔き、同じように水やりをしてきましたが、それぞれの個性なのか、成長ぶりも大きさも違いますびっくり 

ここ2ヶ月の成長ぶりを見てください下矢印

親ばかです~お許しくだされ~🙏

image

左から、2021.06.06 → 2021.06.20 → 2021.07.17

下へ行って、2021.08.01→ 2021.08.06

ちなみに2人(←あえて)の身長は、

バオビー2号(左):100cm (前回より、2cm低いですショボーン

一時大量に葉っぱを落としてしまったこととショボーン

枝が上ではなく横に伸び始めている影響だと思います。

バオビー3号(右): 74cm (前回とかわりませんショボーン

バオビー・ママたちの姿です下矢印

夕暮れ時のバオバブ街道。涼しくなったので、子どもたちが遊んでいます。

ある一定の高さまでいくと、枝を横へ伸ばしているでしょ。

私としては、もう少し太っちょさんになってほしいのですが、2人はスリムな体型のほうが好きみたいです爆  笑

バオバブの幹が太いのは、幹が貯水タンクの役割を果たしているからです。

バオバブには年輪がありませんびっくり

日中の様子です!暑かった~!

マダガスカルの西海岸にある、モロンダバ。

近郊にはバオバブの並木道(バオバブ街道)があります。

地元の人たちにとっては、生活道です。

この辺りは、大昔に人間が一帯を農地にしようと焼き払ってしまいました。

しかし、生命力の強いバオバブは、焼き払われても、根っこが残っていたから、復活したのです。

生き残ったバオバブたちの間を縫うようにして、つくられたのがこの並木道です!

私にとっては、長年「いつか行ってみたいバオバブ街道」でしたが、地元の人たちにとっては、生活の場でした。

日中は半端なく暑いせいか人通りが少なかったけれど、朝夕は人の往来がありました。

子供たちも遊んでいました。

話は、我が子(同然のウインク)バオビーに戻します下矢印

image

2021.08.06

2週間前でしょうか、葉っぱをパラパラと落とし、枯れかけたバオビー2号ですが(夏バテ?爆  笑虫食い?)、しばらく家の中に入れ、様子を見たところ、元気になりました。

以後、日々新芽をだしています。

image

復活したとはいえ、バオビー2号は3週間前より全体的に葉っぱが少ないですショボーン

あれから、さらに3週間!

3週間ぶりのバオビー成長報告でしたキラキラ

おつきあいくださり、ありがとうございましたキラキラキラキラ

むらさき音符

はじめまして!の方へ:

事の始まりは、2017年マダガスカル・・・

(ストーリーには、ちょっとフィクション入ってます下矢印

かねてから恋焦がれていた

マダガスカルバオバブ街道(バオバブ並木道と呼ばれることも)に行って、朝な夕なバオバブを眺めては話しかけていました。

バオバブは私にとって、特別な木なんでしょう。

あるとき、バオバブの木(バオビーママ)が言ったのです。

「これを日本に持ち帰って、育てておくれ!」

バオバブの実の中はこんなふうになっています。

白い部分が果肉でその中に種が入っています。

ちなみに、果肉は独特の酸味をもっていて硬い綿のような食感です!

種はこのくらいの大きさです(1.5cmくらい)

これが、高さ30メートルの大木になるのです!!

バオビー2号

1年目は、こんな感じでした。

形がバオバブとは程遠いですね。

同じように水をやり、日にあてても、

成長速度も違えば葉のつけ方、つまり具合も異なりますびっくり

人間と同じですねニコニコ

バオビー・ママはどれだろう??

ブルー音符

よかったら、見てみてください下矢印

https://youtube.com/watch?v=aS-VyeBelHs%3Fenablejsapi%3D1%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Fameblo.jp

YouTubeで再生♪♪

(いいねやコメント、チャンネル登録いただけたら嬉しいですハート

ブルー音符

ナミビアのかもめ、イケメン・カモメンを軽くタッチ(クリック下矢印)して、一緒にマダガスカル上空まで行きましょうニコニコピンクハート

本当に行けるのか??お試しあれ~!

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

いただいた1クリックがブログ村での貴重な1票となりましたキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキングにも登録してみましたピンクハート

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたニコニコ

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

2021年度第1回英検の結果が出ました!

合格証書及び結果はいつでもご受領いただけます。

郵便をご希望の方は、届くまでお待ちください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村