破門間近!?(Sachikoの“ズッコケ”蕎麦打ち修行)

久しぶりに蕎麦打ち稽古に行ってきました。

先に白状してしまうと、8か月さぼりっぱなし滝汗滝汗

師匠(そば雅さん)にはナイショです!

お稽古が近づいてきたから、せめて1度くらいは復習しておこうと思ってはいたのですが、トラブル続きの上半期ゲローゲロー

ついには何もしないまま出かけてしまったのです。

どうなりますことやら・・・

まずは、師匠の打った茶そばをご馳走になりました!

image

ん~、抹茶の香りがします!

師匠のお蕎麦は絶品です!

もうその辺のお蕎麦は食べられなくなってしまいました。

マジで!

麺の腰が違います!

おつゆもおいしくて

ペロリラブ

つづいて・・・

image

普通のたこ焼きではありません!

image

大きなタコ

でも、それが秘密ではありません!

image

それなら、なんだって?

image

ま、ま、そう焦らずに・・・

image

このたこ焼き、実は・・・

image

生地にそば粉入っているのです。

めちゃめちゃトロンとした生地でした。

火が通ったたこ焼き、外はパリッ、中はトロンラブ

絶品です

2皿いただきました\(^o^)/

ごっちそうさまでしたぁ~❤

ここまでは、良いのです!!

幸せタイムキラキラキラキラ

しかし、ここからが大変です・・・アセアセアセアセ

20分くらい?の作業を1分の動画にまとめました!下矢印

字幕を入れたかったのですが、入れられませんでしたお願い

よかったら、この会話を聞いてください!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あわせて読みたい


師匠:美人女将が打ったのは通常の1.3倍の料金です

  ざるそば一枚960円です!

※美人と言ってくれるのは、師匠のやさしさ・・・ウインク念のため

960円出してまで、私の打ったお蕎麦を食べたいという気前の良い?チャレンジャーな?人、いらしたら挙手願いますウインクウインク爆  笑爆  笑

ブルー音符

Sachiko:すごいいい香りですハート お蕎麦の香り~♪

師匠:そうですか!

ブルー音符

師匠:しばらく練習をさぼってましたねムカムカ

Sachiko: そう ←堂々と言うなっ!しかも、「そう」って笑い泣き 

ビデオは怖いですね~全部収録されてるガーン

師匠:はっはっは爆  笑 さすが、寛大!

ブルー音符

苦手なきく練りでは・・・

※きく練りとは、菊の形に生地を練る方法です

image

師匠が素早く練ったもの

image

Sachiko: これはないでしょう?

奥さま: 見て見て!(師匠を呼ぶ!)

Sachiko: OK?

師匠:(写真を撮る) いいんじゃないですか?

Sachiko:これ、「いいんじゃないですか」ですか??

師匠: 形にこだわることはないですから!

笑い泣き
image

生地ができました~!

今日はここまでウインク

Ciao!

師匠のブログです下矢印そば雅 (そば打ち職人)そば雅さんのブログです。最近の記事は「襟付きの半袖ポロシャツ(画像あり)」です。ameblo.jp

ブルー音符

お蕎麦の香りを嗅ぎつけて、カモメンがやってきました!!

ナミビアでは小魚を食べていたけれど?

お蕎麦も食べるのかな?
カモメンに軽く触れて(クリック下矢印)して、このブログを応援していただけたらとっても嬉しいですニコニコピンクハート

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

いただいた1クリックがブログ村での貴重な1票となりましたキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキングにも登録してみましたピンクハート

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたニコニコ

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

2021年度第1回英検の結果が出ました!

合格証書及び結果はいつでもご受領いただけます。

郵便をご希望の方は、届くまでお待ちください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村