ペルー到着早々クレジットカードを紛失してしまった私は、わずかな所持金で旅を続けることを決意
『聖なる谷』のほぼ中心にあるオヤンタイタンボで出会い、クリスマスイブをマチュピチュで一緒に過ごしたアメリカ人男性マットの誘いを振り切り、怪しいペルー人男性パブロ(ガイド)とのヘンテコな旅に出ました。
到着した夜のクスコ。空き部屋がありません!
やっと見つけた部屋にベッドは5つ。
パブロはその部屋に転がり込んできて、私の所持金が少ないことを知りながら鶏半分(2人前に相当)を堂々と平らげ、いざ観光に出たら「髪を切りたい」と私を散髪につきあわせ、その代金が足りないと散髪代の一部を私に立て替えさせ、挙句の果てに私を広場に1時間も置き去りにし、何事もなかったように笑顔で戻ってきた。
「あなたは仕事を忘れている!」と一言言い、サクサイワマン(標高3701m)を目指した。
が、しかし、所持金不足で有料エリアには入れず、その後どしゃ降りにあい、雨宿りを兼ねて食事をとった。
なんと、前夜と同じ店の同じメニュー。
どさくさに紛れて、パブロは5千円がほしいと言ってきた。
もちろん、断った。
そして、私は言い放った「クスコを発つわ!今晩」
各回完結を目指していますが、これまでのストーリーはこちらです。
(18) めちゃ気まずくなった、中央市場見学『めちゃ気まずくなった、中央市場見学 (Discovry16 ペルー⑱)』ペルー到着早々クレジットカードを紛失してしまった私は、わずかな所持金で旅を続けることを決意 『聖なる谷』のほぼ中心にあるオヤンタイタンボで出会い、クリスマスイ…ameblo.jp
第19話 パブロと共に?
今日は、文末にクイズを1題(*^^*)
中央市場(メルカド・セントラル・サン・ペドロ)より:ここにも紫トウモロコシが!
盛り上がるはずのメルカド(市場)見学が、1人で歩くのと大してかわらないくらい静かなものとなってしまった
後で知ったことだが、中央市場周辺はスリが多いらしい。
ガイドブックにも貴重品を持ち歩かないほうが良いと書かれていた。
読んだのは、帰国後だったが(^^;
中央市場周辺に限らず、クスコの治安は良いとは言えない。
そのクスコを何の憂いもなく歩けたのは、パブロが一緒にいたからだ。
とりあえず、がたいはいいから( ´艸`)
あちゃー、昨日のブログの牛さん(の頭)、こうなっちゃうのね(>_<)
こういうのをあちこちの国で見て、お肉をいただく行為は生命をいただく行為と考えるようになり、特別な日以外は菜食としています。
パブロは「この先も一緒に旅したい」と言う。
2人分の費用はかかるが、一緒にいたほうが私にとってメリットが多いのだろうか。
なんだかんだ言って一番費用がかさむのは宿泊費である。
パブロは最低料金の部屋で良いと言うが(と言いながら、私の部屋に転がり込んで来たが)、常に2部屋借りないといけないのは負担である。
同じ部屋に泊まるなんてことにすれば、パブロは喜ぶだろうが、私の自由空間がなくなる
そもそも一人旅を好む人間は、常にだれかと一緒にいることを好まない。
私に限っていうなら、それはむしろ苦痛だ。
よっぽど気をつかわなくてよい相手なら、話は別だが。
よし、決めた!
「パブロ、どこか安いホテルに連れていって!」
「予算はどのくらい?」
「安ければ安い方ほど良い。ホットシャワーはなくてもいいから」
昨晩泊まったホテルに荷物を預かってもらっていたので、まずはそれらを取りに行き、その後安宿へ向かった。
タクシーで
坂道だらけのクスコである。
しかも、その大半が石畳だ。
スーツケースをゴロゴロ転がしての移動は難儀である。
しかし、タクシー代が別途かかるなら、宿代を節約する意味がないじゃん!
お金が底をつく寸前!心の余裕がまるでない。
ただでさえ気まずい雰囲気になっていた、パブロと私。
言葉数が極端に減っていた。
そんなところへ、私の悩み(=お金がない)を深くするようなことをしてくれるとは!!
この男、私の懐具合を本当に理解しているのか?
気まずい雰囲気が険悪な雰囲気になってしまったではないか!
私の心の問題なんだけどね~
宿は街の中心部から離れているらしく、タクシーはいつの間にか舗装されていない道路を走り、一軒の安宿の前に停まった。
パブロが常宿としているところだった。
彼の知り合いが経営しているそうで、宿代は、
びっくりするほど、安かった
1泊20ソル(約600円)!
※ペルーの物価を考えても、この価格は破格だと思う。友達価格かも
なるほど、これなら、タクシー代を出してもトータルでは、街の中心部にある安宿より安いかもしれない。
私は、フロントで20ソルを支払い、パブロと共にホテルの1室に入っていった。
次回(最終回の予定^^)につづく・・・
CONTINUE:マチュピチュにあった、道順案内
Q.本文の「よし、決めた!」のところで、私が決めたことは、なんだったのでしょう?
1) 「予定どおり、今夜1人で次の訪問都市、プーノへ行く」でしょ
2) 「もともとの予定通り、もう1泊してから、プーノへ行く」では?
3) 「もう1泊してから、パブロと一緒にプーノへ行く」に決まってる
4) まさかと思うけど、まさか?
インカ帝国を起こした民族、ケチュア族の女の子と
ケチュア族の女の子か私(か女の子が大切にしているお人形(^^;)のいずれかに触れて(クリック)、このブログを応援していただけたら、とっても、とっても嬉しいです
1クリック応援ありがとうございます♥
いただいたクリックは「にほんブログ村」での1票となりました
私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録してみました
今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
BRIDGEで一次試験を受けられた方の二次試験は、2月28日(日)です!
一次試験合格者には、受験会場の案内が届き次第、ご連絡いたします。
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/