バオバブ栽培:冬支度に入りました

マダガスカルのバオバブ街道(バオバブの並木道)から持ち帰った、バオバブの実。種を取り出し、育てています。

2017年12月‐2018年1月の旅より:  米粒のように見えるのが人です

チャレンジ1年目(2018年)は勝手がわからず惨敗してしまいましたが、2年目(2019年) に蒔いた種が順調に育ち、すべての葉を落としてしまう冬眠期間を経て、今また成長しています!

ちなみに、最初はこんな姿でした下矢印 小さっ!

バオバブの種

この種は、こんな実から取り出しました下矢印

バオバブの実

前回のご報告から、早2週間ポーンポーン 早っ!

前回、バッタのお友達(名前は、バタロー^^)ができたとご報告したバオビー2号ですが、早くも冬支度に入りました。

image

2020/09/09  

バタローーーー、便りがないけど元気かい?

まあ、”虫の知らせ”なんていうものは、良くないものだからいらないかぁ爆  笑爆  笑

image

2020/10/02

昨年もちょうど今頃から枯れ葉を身にまとうようになりました。

ちなみに、こちらが昨年の今頃の様子です下矢印

こうしてみると、家の中で過ごした時間が長い昨年のほうが濃い緑色をしています。今年は南東のベランダに出しっ放しでした。

image

2019/10/04  お引越しする前のお家(鉢)に入っています

昨年は、葉っぱが枯れていく様子を見て、おろおろしました。

落葉樹とわかっていても、このまま死んでしまうのかなぁ

なんて不安に思ったものですショボーン

昨年は右側のバオビー3号のほうが先に冬支度に入りました。

今年は2号が先です。

image

2020/10/02  バオビー2号

葉っぱの1枚1枚が色褪せ、黄色や茶色の葉っぱが目立ち始めていますショボーン

image

2020/10/02  バオビー3号

甘えん坊で目立ちたがり屋の2号と違って、いつもマイペースな3号。昨年とはうってかわって、落ち着いて日本の気候に馴染もうとしています。

蜘蛛に巣を張られても平っちゃら爆  笑

最後の新芽をつけました。 育つのかなぁ?

2人(←あえて)が並んだ様子です下矢印

image

2020/10/02

身長(←あえて)は前回の測定時と変わらず、

バオビー2号 92cm

バオビー3号 67cm

でした。

やはり、今年の成長とまったようです。

昨年同様間もなく断水し、乾季のような環境を作ります。

これから毎日落ち葉を見続けるのがちょっと淋しいなぁ(;_:)

ブルー音符

バオビー・ママ、パパたちが住む、マダガスカル、モロンダバ近郊のバオバブの並木道。

バオビーたちの故郷です下矢印

バオビーたちは、グランディディエリ種というマダガスカル島の固有種です

バオバブ街道の落日です!

BGMがわりにハンドパン(楽器)を叩いてみました。

動画編集の仕方も音源調整も知らず、ハンドパンも超初心者という三重苦で作った34秒のビデオですが、見ていただけたら嬉しいです下矢印

YouTubeへ直接飛んでいただける方はコチラです!下矢印マダガスカル・バオバブ街道の夕日(ハンドパン):Beautiful!! Sunset at ”Allée des Baobabs” in Madagascar with handpan musicマダガスカル、モロンダバから北へ15キロ、バオバブ街道の夕日は今日もキレイです(*^^*) バックで聞こえるのは、ハンドパンという楽器。全くの素人ですが、音消しに使ってみました(^^; A sunset at ”Allée des Baobabs” or the Baobab Avenue, near Moron…youtu.be

むらさき音符

お手間でなかったら・・・

1クリック下矢印で、このブログを応援していただけたらとっても嬉しいですニコニコハート

マダガスカルでレミューに餌(バナナ一房)をあげたときに撮ってもらいました。

かわいいレミューですが、実は凶暴ですびっくりガーン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、にほんブログ村での貴重な1票となりました。

皆さまの応援は私の励みです

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございました

ブルー音符

PS.

昨夜はニャンタがどさくさに紛れて、トンパ文字クイズを出してしまいましたびっくりびっくり

飼い主としては、ニャンタの主張を認め、5点の問題とすることにしました。

「3点!と粘りましたが、ニャンタが5点と言い張るので・・・」(^^;『トンパ文字でI love you. トンパ文字クイズ⑥答え合わせ 』一昨日のトンパ文字クイズ楽しんでいただけましたか? 果敢に挑戦してくださった皆さま密かにご観戦くださった皆さまありがとうございました♥ 特に貴重な時間を割いて…ameblo.jp

え~、なにそれ?と言う方、

よかったらチャレンジしてみてください!!ウインクウインクウインク

下の方に隠れています。

晴れ

     

2020年度第2回英検受験に関するお知らせ

英検本番はいよいよ明日です!

各級受験者は、指定された集合時刻に時間厳守でお越しください。

また、マスクの着用をお願いしておりますので、ご理解とご協力お願いいたしますお願い