名もない、小さな教会で見たものは・・! (Destinationsキプロス共和国)

南キプロス(キプロス共和国)に始まり、グリーンライン(緩衝地帯)を越え北キプロスを巡った後、再び「南」入りしました。通貨がユーロに戻り、英語が普通に通じるようになりました(現地語はギリシ、ギリシャ語です)

そして、ここはリマソール(ギリシャ語でレメソス)です

むらさき音符

地図もガイドブックも持たずにやってきたリマソール

(パフォスの地図なら持っているのよウインクまったく役に立たないけれど^^)

辛うじて晴れていた空も、小雨、大雨を繰り返すようになってきましたガーンガーンガーン

パフォス行きは諦め、リマソールに長くいるよりはラルナカに帰ってゆっくり過ごしたほうが得策と思えてきました。

そうと決まったら、目指すのはバス停です!

パフォス行きのバスの時刻はわかっていても、ラルナカへ帰るバスの時刻がわかりません。

観光案内所を見つけて尋ねるという手もありますが、私はバス停に戻って時刻表を見ることにしました。

運が良ければ、すぐにバスが来るかもしれないし・・・キラキラキラキラ

ここまで来たら、もう迷いません!

あのミナレットの近くにバス停があります。

ランニング

無事バス停に着き、ラルナカ行きのバスは30分後に来ることがわかりました!

ラッキー!キラキラキラキラ

ラッキーですが、30分という時間が微妙です真顔

そのままバス停で待つにはちょっと長い・・・

バス停ですもの。椅子などがあるバスターミナルではなくて・・・

ということで・・・

近くにあった教会へ行ってみることにしました!

バス停から5分もかからないところに、小さな教会があったのです。

名もない教会です。

いえ、名前は私が知らないだけですショボーン

ホテルに帰ってから紙の地図グーグルマップで調べてみましたが、見つからなかったので”名もない”としましたウインク

入り口には、ΕΚΚΛΗΣΙΑ(ギリシャ語で”教会”)としか、書かれていませんびっくりびっくり

ちなみに、外には、こんな手洗い所のようなものがありました。

聖アンドレアス修道院では、こんなところからヒーリングウォーターが湧き出でていましたが、これはどうなんでしょう?ウインク

お邪魔しまーす!

蝋燭で祈りを捧げますお願い

細く長い蝋燭

ギリシャ正教のものです上差し

祭壇障壁です。

中央のお方(イエス様によく似たお顔の^^聖職者)に由来する教会なのでしょうか??

誰もいないので、聞けません。

atuskoさん、おしえてください!お願い

atuskoさんはスイスにお住いでイコンを描いていらっしゃいます。

「頭の上の丸い光に十字があったら、それがイエス様です!」

とブログを通しておしえてくださったりしました。

✔ このお方にもイエス様のそれと似た輪っかがあります。

✔ そして、「O」「N」と他のイエス様の輪と同様の文字があります。

✔ 眩しいほどの後光が射しています。

後ろの十字の縦棒がないのは、クラウンで隠れていて、これはもしやイエス様聖職者バージョンの画?と思ったりもしましたニコニコ

イエス様の画としては珍しいのかしら?

あまり見たことがありません。

さあ、atuskoさんのご回答いかに!ってコメント入らなかったりして(^^;

中央障壁画のすぐ左隣には、こんな聖母子画がありました。

頭の上の輪っかがプレートで隠れている!!

この子供の頭に十字がある(=イエス様)と見たのに・・・!

それにしても、マリア様(と決めてかかっている)のお手々、大きいですねニコニコ

他のギリシャ正教(もしくは、ここはキプロスなのでキプロス正教キプロス正教)のイコンが所狭しと飾られているのは、この教会も同じでした下矢印

天井のシャンデリアを真下から見上げて・・・下矢印

むむむむむむ????

こ、これは・・・!!びっくり

この天井画は、イエスの降誕を描いたものではないか!?

皆ちょっと茶褐色の肌に描かれています上差し

ちなみに、こちらは北キプロスのアポストロス・アンドレアス修道院で見たイエス降誕の画です下矢印

そして、こちらは南キプロス(キプロス共和国)で巡り合った、壁画下矢印

そして、切手下矢印

ΕΚΚΛΗΣΙΑ(教会)

としか書かれていないのは、イエス様由来の教会だからなのでしょうか。

あ、そろそろ、バス停に戻らなくては!!

5分とかからない立地にある教会ですが、乗り遅れると次のバスは2時間後なので、早めに出ます!

と…びっくりびっくりびっくりびっくり

image

ま、まさかの・・・

image

まさかの、ゲリラ大豪雨!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どうしてこうなっちゃう?

道路が川のようです!

5分どころか、10分あっても、戻れるような状況ではありません。

20センチは浸水してしまいます。

道が道でない状況・・・

写真はバス停に着いてから撮影したものですが、道中はこの程度でなくえーんえーんえーん

ヤダー!!

こんなところで、2時間も待つなんて!!ゲローゲローゲロー

着ているものはもちろん、バッグの中身も靴もすべて水浸し。

絶対にラルナカ行きのバスに乗ってみせる!!

ランニング

結局、このゲリラ豪雨の中、バスが定刻どおりに来るはずがなく、

30分遅れてやってきたバスに無事乗り込めましたとさ。

ピンク音符

現地で入手した地図にもグーグルマップにも表示されなかった小さな教会ですが、とても興味深く見学させていただきました。

こんな教会が無数にあるキプロス、人々の信仰の深さを感じます。

もし、お手間でなかったら、

ローソクに灯をともして(クリック下矢印)、

祈りか願い事を唱えてみてくださいニコニコお願いキラキラ

写真は、キプロス最北東端(=北キプロス)のギリシャ正教の巡礼地、聖アンドレアス教会です下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

いただいた1クリックがブログ村での1票となりましたルンルン

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたハート