イタリアのポンペイ遺跡で何が起こったのか
いよいよ、最終回です
********
ほどよい疲れが全身にまわった頃、私は彼と何もない、草だけが所々生えている地面に腰を下ろし、しばらく遺跡とは関係のないことを話した。
会話の流れから、私がその辺りに落ちていた小枝で地面に漢字を書いて見せようとしたときだった。
「ちょっと、待って」 彼の手が私の指を遮った。
そして、彼は土の塊(のようなもの)を取り上げた。
「それは何?」
と話しかける私に彼は丁寧に土を払いのけ、現れた円形のものを私の手のひらに置いた。
直径が1センチくらいある。
「これは当時の貨幣だよ」
彼の話から当時の生活を思い描いていた私は、1900年以上もの時を隔てたコインを手にしたことによって、一気に歴史に引きずり込まれた。
当時の町並み、人々の行き交う様子が脳裏に浮かぶ―― 日本に帰ったら、ポンペイのことを調べてみよう(※1993年当時。インターネットなるものが登場するのは、未来の話です)
「今日の記念に、持っていく?」
「いいの?」
「本当はいけないんだけれど、コインの出土は珍しくないし、内緒にしておくから」
私は、そのコインをティッシュに包み、ポケットにしまい込んだ。 「ポンペイに行きたい病」はすっかり完治しそうだ。
完
お付き合いいただき、ありがとうございました

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
