世界一辛い?☆親子deガパオヤコライスタッフNバージョン!

いやぁ~~~っ!

梅雨も明けて、暑さは日に日に増し増しになってるが、皆さんは元気かなぁ?

ワタクシは既に夏バッテバテ デスドクロ汗

どもっ!ニヒヒパー

寒さにはめっぽう強いけど、暑さには世界最弱レベルなスタッフNデスドクロ汗

・・・・・っということで、夏といったら、ここ日本ではウナギを食べて精を出すんだろうけど、

最近は円安のせいで?¥ダウン真顔ムカムカハッウナギも高すぎで手が出ねぇ真顔ハートブレイク

だから、ワタクシは世界一辛い?ガパオライスで対抗してみたぜっビックリマーク

コスパも最高レベルなんで、ぜひ参考にしておくんなましデレデレ拍手拍手

ほんじゃぁ~~~っ,調理していくよんメラメラ焼肉滝汗あせる

・・・いうても市販のタレ的なものを使ってたら、偉そうなことは言えないねっニヤリ

これが、大体の材料全体図↓

お料理は、それほど得意な方ではないが、取り合えずカッコウから入って料理人モードに突入するよんバイバイちゅー

包丁をシャカシャカ・・・釈迦・・・シャカ・・・・ナイフニヤニヤ音譜

市販のタレにはパプリカとかあったらイイ的なことが書かれてたような気がしたけど、都合よくパプリカ

なんて洒落たもんを常備してるはずもなく。。。笑い泣き汗

代わりと言っちゃぁーーーアレだけど、形が似ているコイツで迎撃下矢印

これはいったい何でしょう?

こっ!!!これはっ!!!

冷凍保存して常備しているハバネロ様でございます酔っ払い拍手

つーことで、小さい玉ねぎ1個&ハバネロ様1個をコッパみじん切りナイフナイフナイフムキー

ここで、要注意なのがハバネロ様を弄った手で

粘膜系は絶対に触らないこと!

・・・っと、ここで注意発起したワタクシ自身がトイレに行った際、罠に見事に引っ掛かり、

とある部位がジンジンしていたということはナイショの話(´;ω;`);

本来なら、鍋を2個使って、肉などを炒めつつ、目玉焼きも作るのが理想かもしれないが、

洗い物を減らすべく、まず目玉焼きを作っていくよヒヨコ汗

基本的にワタクシの目玉焼きは焦げをつけずに、少し蒸すイメージのものが多いけど

今日はガパオライスなんで焦げ目が割とシッカリで

蒸しなし焼き一択バージョンで攻めてみたよ真顔上差し

目玉焼きを小皿にスライドオンしたら、同じ鍋で挽肉(今回は若鶏の胸肉270g)を炒め、色が変わってきたら玉ねぎなどの具材を投入して炒めていくメラメラ焼肉滝汗あせる

ここで塩コショウは敢えて入れず、ナンプラーを入れてみたちゅー

ココだけの話、実はワタクシ、肉食獣の傾向が強めのため魚介類って普通よりは食べない方で、

ことナンプラーは苦手な部類の調味料なんよねゲローDASH!

でも以前、タイに行ったときに克服してからというもの

タイ料理には必須だぜ!の人?になっちゃった(*´▽`*)v

大体、具材全部に火が通ったら、市販のタレINビックリマーク

水分が飛ぶまで炒めたら・・・

モリモリご飯が半分以上かくれんぼするようにガパオの具を盛り付けて、隠れてなかったご飯に目玉焼きを乗っけて、生バジルがあったら最高だったけど・・・当然そんな洒落たもんは常備してない為、

ホットになった舌を冷ましてくれそうな胡瓜を添い寝させたら、堂々完成だっ!

市販のタレの説明書きには、挽肉約200gで2~3人前と記されていたが、当然ペロォーンっと一人で

食べちゃうよんっ(⌒▽⌒)アハハ!

何気にハバネロ様が1個丸々と入ってるから、罰ゲームかよっ!?

。。。

と。ツッコミが聞こえてきそうだけど、意外と辛くなかったってのが本音の話滝汗

昔々、自分自身でハバネロ様を栽培してた時もあったけど、また栽培して大量に冷凍保損して常備したい

と心に誓ったスタッフNだった・・・酔っ払い

挽肉だったら何でもいいと思うけど・・・ニヤニヤ

鶏胸肉を使ったんで、奇しくも玉子とセットになったんで

ガパオヤコライス(ガパオ親子ライス)になっちゃったねっニヒヒ

ごちそさまでしたっ( 一人一)

。。。ところで、よくよく考えてみたら【ガパオライス】って何者??って、ふと思っちゃったんで、

ちょい調べてみたら、タイの家庭料理でガパオ=ホーリーバジル?のことらしいねっ(#^^#)

存在自体は知ってたけど。。。初めて、その事実を知ったスタッフNだったPC真顔

・・・ということで、ガパオライスをタイ語表記してみたら、こうなった↓

キラキラガパオライス=ข้าวกาเปาキラキラ

きっと、本場タイ王国ではガパオライスの注文の仕方も、

一番辛くしてくれ!だの

辛さを控えめにしてくれ!だの

目玉焼きをつけてくれ!だの

肉は鶏肉にしてくれ!だの

肉は豚肉にしてくれ!だの

ハバネロ様を入れてくれ!!!!だの

色々なトッピングを細かくオーダーできるシステムなのかもキョロキョロ??

麺類を頼んだ時に、色んな緬とか汁を細かくオーダーできたから・・・ラーメン割り箸ニヒヒ

ぜひぜひ、タイ王国に行ったら、試してみてねんウインク

ついでに、ワタクシの世界一辛い?ガパオヤコライスお試しあれっ!

ではでは、素敵ハジケルよい一日を!おねがいパー

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

お手数ですが、どれでもor全部ポチッ!っとしてくれると

更新のハゲみになります。

ありがとうございます!

サンキュー!

ナマステ!

カムサハムニダァ~!(人”▽`)

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ

英会話・外国語教室BRIDGEのスタッフブログ - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村