秋拾い・栗拾い

Chestnuts fall, the earth awaits.

I hear autumn’s whispers.

 

image

 

最近さぼりがちとはいえ、

何年もブログを書いていると、秋にちなんだ英語名言をそれなりに紹介してしまっていたりします。

ということで、今日は自前でいきます爆  笑

 

Chestnuts fall, the earth awaits.

I hear autumn’s whispers.

 

秋といえば、栗キラキラ

栗を拾いにいったときのこと。

 

背の高い栗の木が、ボトンとイガグリを落としました。

ひぇ~ガーン

真下にいたら大変なことになっていましたガーン

 

実際にはね、本当に真下にいた人がいたのです。左矢印本当よ~

そして、イガグリが肩をかすめるくらいのところを落下していったのです。

 

偶然にも、イガグリが木から落ちてくるところから視界に入ってしまったのでガーン

私は息を呑みました。

息を呑んでいるだけではダメだって?

 

これね、経験があるのだけれど、

下手に声をかけられると、上とか見ちゃってかえって危ないのよね。

 

私はかつて、こういう状況でおでこを怪我をしたのえーんえーん

「危ない」と言われると、反射的にそっちを見ちゃうの。

 

かといって、

「こっちに来て!」みたいに該当人物を動かそうとしても、

「なんで?」と言われるのが関の山。

 

(そして、その間に栗は落ちてしまう)

 

中途半端に動いたがために、イガグリが頭にボトン右矢印大怪我、

なんてことになったら、私、一生眠れなくなってしまうえーん

 

いがぐりは、とっても痛いのよえーん

 

でも、こういうときって不思議。

いがぐりの落下がスローモーションのように見えたの。

実際はものすごい速度だったはずなのよね。

 

 

まあとにかく、

いがぐりがその人の頭の上に落ちなくて良かった~と思いました。

そんなことがあったからではないけれど、

栗が落ちてくる様子を見て思ったのです下矢印

 

Chestnuts fall, the earth awaits.

I hear autumn’s whispers.

 

☑ chestnut(s) = 栗

☑ earth = 土、地面、地球という意味も込めました

☑ fall = 落ちる

☑ hear = 聞こえる

☑ await = 待つ

☑ whisper(s) = ささやき

 

栗落ちて大地待ちわび

秋の囁きここに聞く

 

みたいな感じかしら?

英語が先だったから、とってつけた日本語がぎこちなかったりして爆  笑

 

さて、

 

image

 

ここは、どこか?

 

生徒様のお山。

今年も栗を拾いにお邪魔しました。

 

 

と、その前に、愛おしの

マイ・バナナ下矢印チューラブをご紹介しますラブ

 

image

 

何年か前にその生徒様が尋ねてくださったのです。

「なにか植えてほしいものはありますか?」

 

私は即答しましたキラキラ

「バナナを植えてください!」キラキラ

 

以来、この子を「マイ・バナナ」と呼んでいます左矢印勝手に爆  笑おいで

 

毎年成長していますが、まだ実はなりませんショボーン

やっぱり、ちょっと寒いのかなぁアセアセ

 

来年こそ、バナナをたらふく食べたいですルンルン

 

話が大きく逸れましたお願いガーン

栗拾いに戻します下矢印

 

image

 

山のあちこちに落ちている栗を集めてきます。

 

image

 

そして、イガから栗を取り出します。

 

image

 

パカッと開いているのは、取り出しやすいです。

 

image

 

不要となったイガはその場でどんどん燃やしていきます下矢印

 

image

 

まるで焚き火のようキラキラ

「あ、お芋を持ってこればよかった!」 左矢印コラッ

 

image

 

食いしん坊の私は、こっち下矢印も楽しみます。

 

image 

 

お腹が空いたら、

もとい、しっかり働いたら、休憩タイム拍手爆  笑キラキラ

 

image

 

そして、また栗を集めに出かけます!

 

これ結構重いんですよ下矢印

女子(左矢印コラッ)の私には重労働アセアセ良い運動!爆  笑

 

image

 

でもね、たくさん集めれば集めるほど・・・

ご褒美が多くなるのです下矢印

 

image

 

ひとつひとつ集めて、

割った甲斐があったわ~キラキラ

 

image

 

で、これをどうするかというと・・・

そのまま蒸して食べたり、

栗おこわや渋皮煮にしたりするのですが、

メインは…下矢印

 

image

栗きんとん❤

 

蒸した栗を裏ごしし(私はフードプロセッサーで横着します)、てんさい糖、塩少々を加えて・・・

茶巾しぼりにします。

 

image

 

とっても簡単なんだけれど、喜んでいただけるので、ひたすら作りまくりますアセアセ

 

image

 

秋は、栗仕事で忙し~アセアセ

 

というのが、ブログをサボりがちな理由?🙄

・・・ではないですよアセアセ

 

資格試験対策やら入試対策やらが増えるのですニコニコ

ってことで、今日はこのへんでバイバイ

 

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第41弾です下矢印

 

リクエストにお応えして、これまでの復習動画【第7弾】を作ってみました!

今回は、日常生活で役立つフレーズ集です。

よかったら、見てみてください下矢印

 

 

再生する左矢印YouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございますピンクハート是非飛び出すハート

うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第2回の英検10月5日(土)に実施しました。

一次試験の合否結果が発表されるのは、10月28日(月)です。

ドキドキ・ワクワクしながら、結果を待ちます!

早速二次試験に備えて準備をしましょうねキラキラ

 

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村