ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。
2) 古代円形劇場でした!
3) ゆるゆるの入場ゲート
4) いきなり度肝を抜かれた!
今日は、ここから!
さて、気になる頭のない彫像たち。
古代のスイミングプール
頭がないのが1体や2体なら、何かの事故でなくなったのだろうと推測できるけれど、すべての像の頭がないとなると、「なぜ?」と考えずにはいられない。
なんとなく、不気味だし。
パンフレットに載っている1体のヘッドレス像を見た時は、「それでもなお美しい」としか思わなかったけれど。。
偶像崇拝を禁止するムスリムがやったのか?
キプロスの教会をことごとくモスクに変えていったように?
しかし、それなら、時代がもっと現代に近いはず。
雰囲気からすると、ずっとずっと昔に切り落とされた(顔だけないものは、削られた)ように見える。
🤔🤔🤔
この答えは、今日のブログの最後で発表するとして、
まずはこの像を見てみてください
それほど大きく見えないそれぞれの彫像ですが(え?大きく見える?)、実はとても大きいんです。
ちょっと彫像の下に入ってみますね
https://static.blog-video.jp/?v=mZhuZeMIChtuKNvVDKgR51Ih
近くに人がいなかったから自撮りするしかなかったんだけど、カメラに収まらないほど大きい
これでも、わかりづらいかしら?
さあ、そろそろ答え合わせをしましょう
なぜ、古代都市サラミス(発掘途中の遺跡)に現存するすべての彫像には頭がないのか?
https://static.blog-video.jp/?v=D8nDJ5t1ePKmmbB5PUYGReQb
古代のスイミングプールをぐるりと撮ってみました
それは古代ローマ時代に遡るようで、熱狂的なキリスト教徒たちが裸の像や頭部がある像を嫌い、裸の彫像を破壊し、服を着た彫像に変え、顔があるものは頭部を切り落としたのだとか。
やはり、宗教絡みか。
・・・・なんだかなぁ。
次回へつづく・・・・
1) いきなり、ガーン!!
2) またしても、ガーン!!
3) 心臓が破裂するぅ~!
5) やっぱり、トルコじゃん!
10) バターは、乳搾りから!
11) やっっぱり好き!旧市街
13) これ、絶対に偽物だよね?
14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
BRIDGEでは、準会場として2023年第1回の英検を6月3日(土)に実施します。
申し込み受付は3月31日からです。
一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!お申込みは、4月7日からとなります。
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/