ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)のファマグスタ。
紀元前から漁村として栄えてきた人口約4万人の港町。
見られている、見られている、見られている・・・・
・・・・と思ったら、ヒョウの絵画でした
・・・・と思いきや、
ん?
なんか、違う!
よく見ると、これは織物
世界的に有名な絨毯というと、ペルシャ絨毯を真っ先に思い出しますが、トルコ絨毯もその名を世界に知らしめています。
トルコ絨毯とペルシャ絨毯の最大の違いは、縦糸が2本なのか1本なのかということのようです。
※トルコ絨毯は2本。このため丈夫なのだとか。
ところで、世界最古と言われる絨毯はなんと!紀元前5〜3世紀頃のもので、ユーラシア大陸の中央、アルタイ山脈、スキタイ人の王の古墳から見つかったそうです。
現在はエルミタージュ美術館に保管されています。
その歴史に追いつく資料はないとしても、マルコ・ポーロ(1254-1324)を魅了したトルコ絨毯は最古の絨毯パジリク絨毯と同じくダブルノット(縦糸が2本方式)で織られています。
パジリク絨毯とトルコ絨毯の起源が同じかどうかはわかりませんが、トルコ絨毯もまた古くから世界中の人たちを惹きつけてきたと言えるでしょう。
ちょっと気になるトルコ絨毯。
しかし、経験上、こういうお店に入ると、最後は何か手にして出ることになっていまう、私です。
玄関のラグぐらいだったら・・・とかね
なので、入店は遠慮しましたが、店先に飾られていたヒョウたちのお目々はまるで「トルコの目」(魔除けのお守りとして知られる、ナジャール・ボンジュウのこと)のようということで、ちゃっかり撮ってきちゃいました
「トルコの目」(ナザーレ・ボンジュウ)
絨毯という目で見てしまうと、もはや絨毯にしか見えませんが、
この青い目は、ナザーレ・ボンジュウのごとく、魔除けとなって守ってくれるでしょう
お願いね、ヒョウくん!
日曜日のさらっと記事でした~
では、また明日
Ciao!
今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成です
1) いきなり、ガーン!!
2) またしても、ガーン!!
3) 心臓が破裂するぅ~!
5) やっぱり、トルコじゃん!
10) バターは、乳搾りから!
11) やっっぱり好き!旧市街
13) これ、絶対に偽物だよね?
14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
1月21日(土)に準会場として、英検を実施しました。
合否結果は、2月6日(月)よりこちらで確認できます
英検 合否結果閲覧サービス | 英ナビ! (ei-navi.jp)
ドキドキ・・・・
二次試験の準備は万端ですか?
BRIDGEで受験された方の2次試験は2月26日(日)でした。
その場合の合格発表は3月7日です。
閲覧は英検 合否結果閲覧サービス | 英ナビ! (ei-navi.jp)
合格をお祈りしています
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/