答え合わせの時間です!& 結婚する気、ありますか? (オマーン・サラーラ)

私がオマーンを旅した、2007年。

当時は観光客を受け入れる体制が全くできていない環境だったといっても語弊がありませんでした。

現在とは、いろいろ違う部分があると思いますが、2007年当時のまま綴ります!

『アラブ純情物語』(首都マスカットより)に続く、サラーラ編は、首都マスカットから1050km離れた、オマーン南部の都市でのエピソードです。

100%実話ですが、物語風に綴っていますウインク

これまでのストーリーはこちらです下矢印

オマーン・サラーラ編 

序章: サラーラにやって来たワケ

1)  ラクダ肉売りの親切

2) 掟破りが現れた!

3)   おじいちゃん集団改め、おじさま集団

4)  妻は3人、子は16人!『妻は3人、子は16人 (オマーン・サラーラ)&Quizの時間です!』私がオマーンを旅した、2007年。当時は観光客を受け入れる体制が全くできていない環境だったといっても語弊がありませんでした。現在とは、いろいろ違う部分があると…ameblo.jp

第5話: 

結婚する気、ありますか?

ムスラームの誘いはとても魅力的だったキラキラ

車がないと行けない、雲海を見られる山、ジャバール海岸沿いにある町タカに連れて行ってくれるというのだからキラキラ

魅力的だが、誘いに乗ると後が面倒と思い、断ったショボーン

ムスラームは「それなら、せめて夕食をご馳走したい」とまで言っておきながら、なぜ席を立ったのか?

ザキームと私の2人を残して。

むらさき音符

その答えは・・・

その前に・・・ズコッ!

今回のクイズのヒントをもう一度復習します!

「めちゃイスラムの国らしいわ~」です

では、今度こそ!

答えです下矢印

image

画像は、イメージとしてお借りしてきました

敬虔なムスリム1日に5回礼拝します。

礼拝時刻になると、

「アッラーフ・アクバル(アッラーは偉大なり)×4回

「アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イッラッラー(アッラーの他に神はいないと証言する)×2回

で始まるアザーンがモスクから流れます。

このときに、アザーンによって呼びかけられていたかどうかは、もはや記憶にないですが、ムスラームは「礼拝の時間だから」と礼拝所に出かけたのでしたポーンポーン

サラーラのスルタン・カブースモスク:イメージとして画像をお借りしてきました。ムスラームが出掛けたのは近くの別のモスクまたは礼拝所(のはず)です。

タクシーの運転手ですら、乗客を乗せたまま(←私)車を停めて、地面にマットを敷いて、祈る土地柄です←個人差あり&首都マスカットでは、さすがにナイと思います。

もちろん、断った上ですが。

ザキームは礼拝には行きませんでしたニヤニヤニヤニヤ

ムスラームほどには信心深くないということでしょう。

アザーンも礼拝時間も無視して、私に息子や孫息子たちの写真を見せていました笑い泣き笑い泣き

単なるイメージです。画像はお借りしてきました。

ザキームは、空色のディスダーシャを着ていましたから

むらさき音符

ところで、イスラム教と聞くと、スンニ派(ほとんどのイスラム教国)なのかシーア派(主に、イラン・イラクなど4か国)なのかが気になるところだが(気にならないって?)、オマーンが支持するのは、イバード派という少数宗派である。

私は、オマーンに行くまでイバード派の存在を知らなかった。

イバード派は、ムハンマド没後約20年でスンニ派、シーア派に先んじて興ったという理由から、もっとも正統な宗派とオマーン人は考えている。

緑系:スンニ派、茶系:シーア派、青:イバード派(要は、主にオマーンのみ)

ということで、正解は「礼拝の時間になったから」でしたニコニコニコニコ

正解者の皆さまを発表したいと思います!キラキラ

3名様がお見事!大正解でした拍手拍手拍手

ぽってりフラワー ぐりあめさん 

ぽってりフラワー モロボシ直人さん

ぽってりフラワー 朧月夜さん

※回答が早かった順です

おめでとうございます\(^o^)/

お見事でした\(^o^)/

むらさき音符

さて、

礼拝から戻ってきたムスラームが再び元の席に着いた。

そして、私に言った。

「結婚する気、ありますか?」

次回へつづく・・・
 

ピンク音符

オマーンの旅、なかなか手強い旅でしたゲローゲロー

外に出るときは、頭にスカーフを巻き、くるぶしまで隠れるスカートを穿いていました。

毎日同じ格好・・・ガーン

お手間でなかったら(ちょっとお手間でも?ウインク

ニセアラブ人女性の私に触れて(1クリック)下矢印このブログを応援してくださいお願い

とびあがって喜びますキラキラキラキラ

にほんブログ村 旅行ブログへ

オマーン人女性は、顔もすべて覆う(お化けのQ太郎のように)ので、ニセモノもいいとこ爆  笑爆  笑

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキング
世界一周ランキング


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2021年度第2回英検の申し込みを8月より受け付けます。

内部生8月1日~、外部生8月17日~となります。

試験の実施は、10月9日です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村