男子禁制!女性専用の公園(オマーン・サラーラ)

只今集計中、集計中・・・・

&ご回答受付中、受付中・・・

昨日のクイズにお答えくださりありがとうございます音符

答え合わせは、8月5日の予定です!左矢印昨日書きそびれました。

「え、それなに?なに?」と今お知りになられた方、よかったら、ご参加くださいませニコニコ

ヒントは、「めちゃイスラムの国らしいわ~」です!左矢印昨日と同じヒント。ヒントは変りません。『妻は3人、子は16人 (オマーン・サラーラ)&Quizの時間です!』私がオマーンを旅した、2007年。当時は観光客を受け入れる体制が全くできていない環境だったといっても語弊がありませんでした。現在とは、いろいろ違う部分があると…ameblo.jp

ピンク音符

さて、今日は、答え合わせまでのつなぎとして、サラーラ市内にある、珍しい場所をご紹介したいと思います。

サラーラ公園です!

全然珍しくないですって?

ごもっとも!ショボーン

ただの公園に見えます。

しかし、ここサラーラ公園は、女性専用の公園なのです。

男性と女性が同じ場所を共有することを好まない国らしい、施設でしょ~(^_-)-☆

首都マスカットでもオマーン人女性を見かけなかったけれど、サラーラではそれ以上に女性の姿を見かけませんでした。

文字通り、皆無!

一体全体女性はどこで何をしているのだ?

という疑問がわいてきます。

そんなわけで、サラーラ公園に来てみたのです。

わざわざタクシーで車

正確に言うと、『バード・サンクチュアリ』と言うところがあって、鳥嫌いのくせに野鳥保護区へ行こうとしたら「そこはかなり遠いよ」とタクシーの運ちゃんに言われて、「じゃあ、サラーラ・パークでいいわ」と目的地を変更したのですけどね( ´艸`)

緑のある所に行きたかったの。

と、ところが!!

まさかの、休園日ゲローゲローチーンチーン

公園に”休園日”があることに驚いたわけですが、女性専用の公園となると、当然入り口に人がいるわけですし、24時間出入り自由なんていうわけにはいかないのですね。

入れないとなると、なお気になります。

というわけで、翌日出直しましたチョキ

ところが・・・

ここにも、女性たちはいません!

やはり、暑いから、わざわざあの格好下矢印で公園まで来ないか・・・

と思いました。

※訪れたのは、12月でしたが、日中は30度を超えていました

しばらく、1人で過ごしていると(めちゃ贅沢!公園独り占め!)、若い女性2人が入ってきましたポーンポーン

彼女たちは、中に入るとブルカ(頭を覆っているもの)をひょいとあげて、お喋りにふけりました。

image

画像はお借りしてきたものです

ブルカの顔にかかっている部分がありますよね?

この部分を頭の上にのせて、お顔を出すのですポーンポーン

20代前半くらいの女性でした。

女性専用公園ですから、顔を隠す必要がないのですね。

しかし、それにしても・・・もやもや

女性専用公園があったとしても、女性がこんなにもいないとは意外でしたショボーン

オマーンでは、女性は車を運転できません

法律的にできないわけではないと思いますが、運転しません。

運転できないとなると、この公園にわざわざタクシーで来るしかないことになります。

あるいは、何キロも歩いてくるか!?

足だって遠のいちゃいますね。

この2人の女性は、私がサラーラ滞在中の5日間に見かけた、唯一のオマーン人女性でしたポーンポーンポーンポーンポーン

びっくりでしょ!?

ピンク音符

私がオマーンを旅した、2007年。

当時は観光客を受け入れる体制が全くできていない環境だったといっても語弊がありませんでした。

現在とは、いろいろ違う部分があると思いますが、2007年当時のまま綴っています。

『アラブ純情物語』(首都マスカットより)に続く、サラーラ編は、首都マスカットから1050km離れた、オマーン南部の都市でのエピソードです。

100%実話ですが、物語風に綴っていますウインク

これまでのストーリーはこちらです下矢印

オマーン・サラーラ編 

序章: サラーラにやって来たワケ

1)  ラクダ肉売りの親切

2) 掟破りが現れた!

3)   おじいちゃん集団改め、おじさま集団

4)   妻は3人、子は16人!『妻は3人、子は16人 (オマーン・サラーラ)&Quizの時間です!』私がオマーンを旅した、2007年。当時は観光客を受け入れる体制が全くできていない環境だったといっても語弊がありませんでした。現在とは、いろいろ違う部分があると…ameblo.jp

ピンク音符
したハート

オマーンの旅、なかなか手強い旅でしたゲローゲロー

外に出るときは、頭にスカーフを巻き、くるぶしまで隠れるスカートを穿いていました。

毎日同じ格好・・・ガーン

お手間でなかったら(ちょっとお手間でも?ウインク

ニセアラブ人女性の私に触れて(1クリック)下矢印このブログを応援してくださいお願い

とびあがって喜びますキラキラキラキラ

にほんブログ村 旅行ブログへ

オマーン人女性は、顔もすべて覆う(お化けのQ太郎のように)ので、ニセモノもいいとこ爆  笑爆  笑

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキング
世界一周ランキング


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2021年度第2回英検の申し込みを8月より受け付けます。

内部生8月1日~、外部生8月17日~となります。

試験の実施は、10月9日です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村