バオバブ栽培:なんと!あれから、4週間!

時間が経つのって本当に早いものですね時計

最後にバオバブの子バオビーたちの成長ぶりをご紹介してから、4週間もたっています!

まさにTime flies!ですびっくりびっくりびっくり

今日は、半年ぶりの蕎麦打ち修行に出かけています♪♪

気づいたら半年もたっていたのです。

正確には7ヶ月アセアセ

さぼりっぱなしでしたガーン

お稽古に出かける前に”さぼり”がバレないように、ちょっと練習しようとも思ったのですが、大トラブルが続出し睡眠もままならない毎日・・・

師匠! 出来が悪すぎるからって、破門にしないでくださいねお願い

そんなわけで、バオビー記事を予約投稿しておきます!

(コメントやご訪問が遅れている場合があります!ちょっと待っててくださいね)

ブルー音符

マダガスカルのバオバブ街道(バオバブの並木道)から持ち帰った、バオバブの実。を取り出して、育てています。

チャレンジ1年目は勝手がわからず、惨敗してしまいました。

翌年(2019年)再チャレンジしたところ、すくすくと成長し、無事に越冬できました。

棒のような姿になって。葉っぱがないバオバブは淋しいものでした・・・

そして、今年、2度めの冬眠から目覚め、バオビー2号、3号はすくすくと育っています\(^o^)/

今のバオビーたちの姿です下矢印ジャーンキラキラ

image

2021.07.17

もうちょっと離れてみましょうか下矢印

image

2021.07.17

見違えるように立派になったでしょウインクキラキラ

親ばかぶりお許しを~お願い

普段、2人(←あえて)はベランダで過ごしていますが、屋内に運んでみました。

ヨイショッと

するとね、これまでは感じなかった、とてもウッディな香りが部屋中に漂いました。

樹木らしくなってきたことを、嗅覚が感じました。

これまでの成長ぶりを見てください下矢印

親ばかです~お許しくだされ~🙏

image

左から、2021.06.06 → 2021.06.20 → 2021.07.17

すごい、すごい拍手拍手

バオビー・ママたちの姿に近づいてきました爆  笑ウインク

どこが~!

まだまだだよ~!

っていう声があちこちから聞こえてきた気がしますがアセアセ

気にしないことにします爆  笑

ちなみに、ママたちの姿はこんな感じです下矢印

高いものは、30mを超えます。

夕暮れ時のバオバブ街道。涼しくなったので、子どもたちが遊んでいます。

が太くて立派でしょ。

バオバブにとっては、貯水タンクとなっています!

=バオバブには年輪がありません上差し

日中は半端なく暑いです!

下矢印やっぱり、まだまだ程遠いでしょうか爆  笑爆  笑アセアセ

image

2021.07.17

ちなみに2人(←あえて)の身長は、

バオビー2号(左):102cm (前回より、6cm伸びました)

バオビー3号(右): 74cm (前回より、5cm伸びました)

image

2021.07.17

真上からの写真は、背伸びをして撮りました下矢印

image

ずいぶん、わさわさしてきましたキラキラ

バオビーすごいよ!拍手

2021.07.17 

下からも撮ってみましたカメラ

あれから、さらに4週間!

4週間ぶりのバオビー成長報告でしたキラキラ

おつきあいくださり、ありがとうございましたキラキラキラキラ

むらさき音符

はじめまして!の方へ:

事の始まりは、2017年マダガスカル・・・

(ストーリーには、ちょっとフィクション入ってます下矢印

かねてから恋焦がれていた

マダガスカルバオバブ街道(バオバブ並木道と呼ばれることも)に行って、朝な夕なバオバブを眺めては話しかけていました。

バオバブは私にとって、特別な木なんでしょう。

あるとき、バオバブの木(バオビーママ)が言ったのです。

「これを日本に持ち帰って、育てておくれ!」

バオバブの実の中はこんなふうになっています。

白い部分が果肉でその中に種が入っています。

ちなみに、果肉は独特の酸味をもっていて硬い綿のような食感です!

種はこのくらいの大きさです(1.5cmくらい)

これが、高さ30メートルの大木になるのです!!

バオビー2号

1年目は、こんな感じでした。

形がバオバブとは程遠いですね。

同じように水をやり、日にあてても、

成長速度も違えば葉のつけ方、つまり具合も異なりますびっくり

人間と同じですねニコニコ

バオビー・ママはどれだろう??

ブルー音符

よかったら、見てみてください下矢印

https://youtube.com/watch?v=aS-VyeBelHs%3Fenablejsapi%3D1%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Fameblo.jp

YouTubeで再生♪♪

(いいねやコメント、チャンネル登録いただけたら嬉しいですハート

ブルー音符

ナミビアのかもめ、イケメン・カモメンを軽くタッチ(クリック下矢印)して、一緒にマダガスカル上空まで行きましょうニコニコピンクハート

本当に行けるのか??お試しあれ~!

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

いただいた1クリックがブログ村での貴重な1票となりましたキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキングにも登録してみましたピンクハート

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたニコニコ

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

2021年度第1回英検の結果が出ました!

合格証書及び結果はいつでもご受領いただけます。

郵便をご希望の方は、届くまでお待ちください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村