私が、アラビア半島の東端に位置するオマーンを訪ねたのは2007年でした。
今でこそ観光にも力を入れている(ように見える)オマーンですが、当時はまだ観光客を受け入れる体制ができていませんでした。
世界の常識が通じないのか?と思うほどの破廉恥行為を受けること多々、女一人でのこのことやってくるようなところではありませんでした
そんな頃のオマーン旅から、『アラブ純情物語』と題して、オマーンでのちょっとドキドキなエピソードを綴っています。
※「アラブ純情”物語”」は、100%ノンフィクションですあくまでも、物語”風”記事です
これまでのストーリーはこちらです
まえがき)過酷なオマーン旅(2007年)
1) 近づいてきたアラブ男
2) 売春宿にされたら困るので
3) これは策略か?
4) 紳士か策士か?
5) 君をニズワに連れて行く! お金はいらない『君をニズワに連れて行く! お金はいらない(オマーン)』私が、アラビア半島の東端に位置するオマーンを訪ねたのは2007年でした。 今でこそ観光にも力を入れている(ように見える)オマーンですが、当時はまだ観光客を受け…ameblo.jp
第6話: とりあえず、30リアル
「ホテル、チェックアウトしなくていいの?」
バダルが言った。
「なぜ?」
「連泊したいなら別だけど、スーツケースなら車に積んでおけばいいし、女1人はお断りと言われたら、名前貸すから」
それも一理ある。
正直なところ、もう少し良いところに泊まりたいと思っていた。
昨夜は夜中の3時頃まで、近くのお店から音楽バンドの生演奏が続いていて、もう少し静かなエリアが良いと思ったばかりだった。
厳しいイスラム教の国、オマーンでは飲酒は禁止されている。
そんな夜中までお酒なしで盛り上がっていることは、考えてみればすごいことなのかもしれない。
私は、急いで部屋に戻り、荷物をまとめてホテルを出た。
バダルが最初に向かったのは銀行のATMだった。
ATMから戻ったバダルは10リアル紙幣3枚(合計30リアル=約9300円)を手に握っていた。
日本でいうところの、「とりあえず1万円」という感覚に似ているのかもしれない。
運転席に戻ったバダルはおろしてきたばかりのお金をそのままダッシュボードのケースに置いた。
バダルがいくらおろしてきたかを知っているのは、このためよん(^_-)-☆
10リアルは持ち帰りませんでしたが、ネット界で当時の紙幣を見つけ、お借りしてきました。
表に描かれているのは、サラーラ(※)の風景のように見えます。
サラーラは当時の国王の生まれ故郷でした。
※サラーラは、先日ラクダ肉の記事でご紹介した南部の町です。
私は、バダルのこの行為に安心感を覚えた。
少なくとも、「お金はいらない」と言っておきながら、後でしらを切ってタクシー代を請求するようなことはなさそうだ。※
そして、ガソリンスタンドで給油をした後、出発となった。
私の記憶があっていれば、2007年当時のガソリンは1Lあたり30何円かだった。
メモに残しておいと思ったが、残っていなかった💦
産油国だけあって、ガソリンは安い。
イメージとして、画像をお借りしてきました
バダルは上機嫌だった。
途中でお店を見つける度に「お腹はすいていないか」「喉は乾いていないか」聞いてくれた。
朝食は食べたばかりだし、ペットボトルのお水を持参しているので、特に必要なかったが、尋ねてくれるのは嬉しいものだ。
首都マスカットのマトラ地区:長くオマーンの商業的中心地でした
※ オマーンは旅行しにくい国か否か?
勝手に身体を触ってこられる、痴漢行為が多いオマーンでしたが、“ぼったくり”や人を騙そうとするような人たちには遭いませんでした。
オマーンは中東の中では物価は低めですが、一人当たりの購買力平価GDPで見てみると、私が旅した2007年は世界ランキング21位でUS$40,742でした(ちなみに、日本は同年31位でUS$35,214)
貧富の差はありますが、平均的な国民は豊かに暮らしをしていると考えて良いと思います。
また、東日本大震災後、海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額においてオマーンはアメリカ、台湾、タイに続いて第4位でしたが、これを人口で割ると、1人あたり357円となり、2位の台湾125円、3位モンゴル103円を大きく引き離し、ダントツ1位でした。
2007年の時点では観光開発は進んでおらず、観光客を迎え入れる体制は整っていませんでしたが、故に?「観光客からお金を取ろう」などという考えは、国からも、国民からも感じませんでした。
私は女性1人旅のため、難度の高い国となってしまいましたが、男性にとっては旅行しやすい国と言えそうです。
オマーンの旅、なかなか手強い旅でした
外に出るときは、頭にスカーフを巻き、くるぶしまで隠れるスカートを穿いていました。
毎日同じ格好・・・
お手間でなかったら(ちょっとお手間でも?)
ニセアラブ人女性の私に触れて(1クリック)このブログを応援してください
とびあがって喜びます
オマーン人女性は、顔もすべて覆う(お化けのQ太郎のように)ので、ニセモノもいいとこ
1クリック応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングに登録してみました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
2021年度第1回英検:5月22日(土)に準会場として実施しました。
一次試験の結果は6月14日(月)より閲覧できます!
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/