今日は英語ネタでも旅ネタでもないですが、よかったらおつきあいください![]()
先日、「もし、あなたがトナカイになったら、名前は何にする?」
というお遊びをこちらでご紹介しましたが、今頃サンタさんもトナカイさんも大忙しに違いありません( ´艸`)
クリスマスがすぐそこまでやってきました![]()
先日、地元名古屋のデパート、JR名古屋高島屋で懐かしいものを見かけました![]()
それは、クリスマス・ディスプレイの一部として飾られていた、サンタクロース宛の封筒です。

ちょうど30年前、私は小学校で2年生のクラスを受け持たせていただいていました。なつかしい~
ある日、教室で・・・
「サンタクロースなんか、いない!」![]()
「うちには来る!」![]()
という話題で盛り上がっていて(正確には、口喧嘩が勃発^^)
私は、言ったのです。
サンタクロースがいないなんて、誰が言ったの? フィンランドっていう国にいるから、皆で手紙を書こうよ!

(学生時代に自分の楽しみのためにやったことがあり、手紙を書くとクリスマスカードが届くことを知っていました)
次の日の図工の時間を使って、クリスマスに因んだ絵を描き、
学級の時間(ホームルーム)でサンタクロースへの手紙を書いたのです。国語の時間も使ったかもしれない・・・![]()
![]()
悠長なことをしていると、間に合いません!
絵は、B紙を半分に切って、各班で1枚(以上)ということにしました。
班で統一感のある絵にしてもいいし、それぞれが好きなところに描いても良い!
ただし、皆で仲良く協力して描くこと!
1枚仕上がったら、2枚目というように、何枚描いてもOK!
というルール。
共同作業なら、絵を描くことが好きでない子も楽しめます。
短時間で絵と手紙を完成させ、送る必要があったのです。
楽しく、素早く♪
クリスマスまでに返事がほしい!!
私は大至急で子供たちが書いたメッセージに英訳を添え

「サンタクロースの存在を疑い始めているので、クリスマスまでに返事が欲しい」
という図々しいお願いまで書き込み、

子供たち、1人1人の住所をアルファベットでタイプ打ちして

フィンランドのサンタクロース村へ送りました![]()
そうしたら・・・
2学期終了直前(ちょうど今頃です!)、1人1人の子のもとへサンタクロースからの手紙が届き始めたのです![]()
![]()
![]()
エアメールです!!ほとんどの子たちにとって、初めて受け取る海外からの手紙(^^♪
子供たちは、大興奮![]()
![]()
早く届いた子はまだ届いていない子に自慢気に見せたり![]()
その様子がかわいくて、かわいくて![]()
今はどんなのかわからないけれど、
当時は”いかにも外国”という感じのサンタクロースが描かれたB5サイズくらいの素敵な小冊子とクリスマスカードでした。
びっくりした子供たちは、
「サンタクロースは、いる!!」![]()
![]()
![]()
ということになり・・・
作戦大大成功!!!![]()
![]()

今だったら、
「授業の時間を使ってそんなことをしてもらっては困る!」
などと言う声があがることもあるのでしょうか。
30年前ですから(^^;、
皆伸び伸びとしていました![]()
懐かしい思い出です♪♪
ちなみに、当時私が送った住所と同じかはわかりませんが、
調べてみたところ、住所はこちらです![]()
Santa Claus’ Main Post Office
Tähtikuja 1, 96930 Arctic Circle,
FINLAND
この住所の Santa Claus宛に手紙を書くと、
サンタクロースからクリスマス・カードが届きます。
※現在は、おそらくすべて印刷されたものだと思います。
今では、オンラインで申し込む方法もあるみたいです。
時代はずいぶんと変わりました(^^;
このサービスは有料(€8.9)で、
サンタクロースからの手紙(※)を含む一式が届くみたいです。
※日本語も選択できるようになっていました。


最後に!
JR名古屋高島屋のクリスマス・ディスプレイです(^^;
1分40秒にまとめました。
お時間が許したら、覗いてみてください![]()

こちらは
、ドミニカ共和国で”宿無し”になった私を泊めてくれた、一家のクリスマス・ツリー![]()
宿無しになった経緯はコチラ→宿無し女のVIPな一夜(1) (2)
大家族の素敵なクリスマスパーティでした![]()
お手間でなかったら、このツリーに触れて(クリック
)、このブログを応援していただけたら、とっても嬉しいです!
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックが、
ブログ村での貴重な1票となりました!
にほんブログ村
今日も最後までおつきあいいただき、
ありがとうございました♥

