昨日の謎の物体(画像はコチラ)は、鳥の巣でした。
南部アフリカに生息する、Southern Masked Weaver(サザン・マスク・ウィーバー)というハタオリドリ科の鳥のです。って、私も初めて知ったんですけどね![]()
Weaver(機織りをする人)=ハタオリドリ
そのままですね![]()
黄色い小さな鳥です![]()
この写真
は、別の日に別の場所で撮ったものですが、一番わかりやすく、またキレイに撮れたので、この記事に使います![]()
![]()
サザン・マスク・ウィーバーは、こんなかわいらしい鳥です。
色鮮やかな黄色の羽根をもっているので、この子は雄です![]()
※雌は茶色っぽい地味な色をしています。

巣を作っているところでしょうか。
写真右の部分がまだスカスカです。
”愉快な仲間たち”と過ごしている間に、サザン・マスク・ウィーバーの巣が空から落ちてきました![]()
ポトンと![]()
正確に言うなら、木から落ちてきたということですけどね![]()
![]()
![]()
ちょっと中を見てみましょう![]()

この中で卵をかえし、ひなを育てるのですね![]()
それにしても、よくできています![]()
![]()
小さな小鳥が、へたすると自分の身体よりも長い葉っぱや茎を集め、織るようにこの巣を作るのですね
それにしても上手です![]()
![]()

巣を作るのは、雄だそうです。
雄は複数の雌のパートナーを持つそうです。
そして、この巣の中で卵を産み、ひなを育てるのは雌だそうです。
”愉快な仲間たち”いわく、
「雌鳥は、その巣を気に入らないと木から落とすんだよ」
思わず笑ってしまいました![]()
この表現の仕方、好き![]()
どういうことかというと、
卵を産んだり、ひなを育てるのに充分な強度がないと思われる巣が「気に入らない巣」ということらしいです。
卵やひなが落っこちたら困りますものね![]()
![]()
巣をこしらえる雄鳥、
その中で卵をかえし、ひなを育てる雌鳥
鳥の世界も人間の世界に似ていますね![]()
ちなみに、この子
があの巣を落とした雌鳥かはわかりませんが、あの日、あの場所(砂嵐のあった日です)で撮った写真です![]()
![]()
![]()

夕刻なのでちょっと暗いです![]()
****
今日もお付き合いいただきありがとうございました![]()
![]()
ヒンバ族を訪れた時は男尊女卑を感じましたが、
「雌鳥は、雄鳥が一生懸命作った巣を、気に入らないからと落とす。人間も同じ。女ってそういう生き物だ~」
とぼやいているのを聞き、ここに集まった男性たちは、私たちの感覚に近いものを持っているのかな、なんて感じました。
どう思いますか![]()
![]()

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック
)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです![]()
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです![]()
世界一周ランキングにも登録しました!!![]()
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました![]()


