バオバブだって、時には愛し合うのです・・・
なんて、意味深な書き出し・・・
バオバブ街道から北へ3.5キロそこから西へ3.5キロ進む(そんな感じだったと思う・・・)と出会えます

「愛し合うバオバブ」(Baobabs in Love/Les Baobab Amoureux)
何百年(もっと?)、こうしているのでしょうね
バオバブ街道で見たバオバブとは種類が違います。
抱き合っているからってことではなくて
フニィと呼ばれる種類です
グランディディエリと比べると背丈が低くて、幹がやや徳利型に見えるのが特徴です。
「あやかりたい」とハネムーナーに人気のスポットなんですって

根本でまどろむワンちゃん暑いもんね~。木陰が一番!
どんな夢を見ているのかな
残念なことに、このバオバブには彫られた落書きがいっぱいあります。
何十年前、何百年前に、地元のカップルや願いをかけた人が彫ったものなら、木の歴史と呼ぶべきかもしれません・・・。
外国からやってきた、観光客がこんなことをしていないことを祈ってしまう私です。
カップルを寄せつけるほど有名なのは上の子たちですが、キリンディ森林保護区(関連記事はこちら→➀ ② ③ ④)
で、こっそり愛し合っている子たちもいました
邪魔してごめんね~。しかも、勝手に公開している

手をつないで仲良く暮らすバオバブも

グランディディエリ種と比べると、背は低めです。
それでも、近くに立つとこんな感じです(横から撮ったもの)

やっぱり、大きい!
私は、こうやってポツンと一人で立っている、バオバブも好きです

バオバブは何度見ても、どれだけ見ていても、飽きません
ずっと見ていたいなぁ
というわけで・・・
3日前にバオバブの種を土に埋めてみました。
発芽するかしら
詳しい方、詳しくなくても何かご存じの方いらしたら、おしえてください

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
