路上パフォーマンスを十分に楽しんだら、アイルランドの最高学府であり、最古の大学トリニティ・カレッジ(イギリスのエリザベス・1世によって1592年に創設)を訪ねてみましょう![]()
さっきまでいた、グラフトン・ストリートを北上すると見えてきまよ![]()
約300万冊の蔵書を誇る、トリニティ・カレッジ図書館は法廷納本図書館で、アイルランド及びイギリスで発行された本の納品が義務付けられています。
300万冊は8つの図書館に分けて収められています![]()
そして、その中でも最も有名な図書館がこのオールド・ライブラリーです。
なんと、奥行き65メートル![]()
![]()

うわっ
全体を臨める画像が、これしかない![]()
お見苦しい姿ですが、お許しになって![]()
![]()
この図書館の雰囲気を見てピンときた方、いらっしゃいますか![]()
ここは、「スタウォーズ・エピソードⅡ」に出てくるジェダイのアーカイヴのモデルになったのだそうです
完全に受け売り。観たことないんですもの・・・
ちなみに、ジェダイ・アーカイヴはこんな感じみたいです![]()

※画像お借りしてきました
上を見上げるとこんな感じです![]()

インデックス化されてます![]()

この図書館がなぜそんなにも有名かというと、「ケルズの書(the Book of Kells)」を所蔵しているからです![]()
私もアイルランドに来て初めて知ったのですが、「ケルズの書」は豪華な装飾がなされた福音書で、ケルト美術の最高峰と言われる絵画を収めています
アイルランドの宝物なのですね![]()
どんな感じか見てみたいですよね![]()

撮影禁止だったため、画像がありません。Wikipediaからお借りしてきました。
Beautiful!![]()
300年にわたって保管されてきたのですよ。
この保存状態!Amazing!
すばらしい![]()
トリニティ・カレッジのオールド・ライブラリー、いかがでしたでしょうか![]()
私は本のあるところが大好きなので、こんなところに入り浸れたら最高に幸せ
と思いました。
*******
ソープ・ディッシュと人形の故郷のレポートを楽しみにしてくださっている皆さま、ごめんなさい。
今週のスケジュールが過密状態+週末はソウルに出かける(シリーズものにすると途中で中断してしまう)ため、軽めのあっさり記事を書こうとして・・・・・・・結局、こうなっています。
あっさりになっていない![]()
![]()
しかも、シリーズになりつつある??みたいな・・・?![]()
意外とアイルランドは語れる国ということですね![]()
いつもの冒険旅行とは違いますが。

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック
)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです![]()
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです![]()
世界一周ランキングにも登録しました!!![]()
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました![]()


