美しく青きドナウに架かるBRIDGE

みなさん、こんにちはニコニコ

スタッフのYumiです。

街はクリスマスデコレーションやイルミネーションで賑やかになってきましたクリスマスベル

いよいよ冬がやってきましたねクリスマスツリー

長かった「コロナ禍」を抜け出し、ようやく普通の冬がやってきたような気がします。

その「コロナ」、世界中を揺るがしたパンデミックは、後世まで歴史に残ることでしょう。

ところで、2023年ノーベル生理学・医学賞は、前例のないスピードでコロナワクチン開発に貢献した、アメリカのペンシルベニア大学の研究者、カタリン・カリコ氏と、ドリュー・ワイスマン氏の2人が受賞しました。

その一人、カタリン・カリコ氏は、ハンガリー出身で、自然の中で科学の目を培った幼少期から、さまざまな憂き目にあいながらも、信念を曲げずに研究を続けてノーベル賞を受賞しました。

では、東ヨーロッパにあるハンガリーってどんな国?

下矢印
下矢印

駐日ハンガリー大使館観光室www.hungarytabi.jp

ハンガリーの首都ブダペストは、ブダとペストが合併して1873年に誕生しました。

南北に流れるドナウ川の両岸にブダとペストの地区が広がる、「ヨーロッパで最も美しい」といわれる街並みは、世界遺産にも登録され、いたる所に観光名所が点在しています。

特にライトアップされた両岸の夜景は、

息を飲むほどの美しさキラキラキラキラキラキラ

ブダペストが「ドナウ川の真珠」と呼ばれるのも納得ですニコニコ

これは、ペスト地区の川岸にそびえる国会議事堂

写真の向かって左はブダ王宮

ブダ王宮から眺めたペスト側の風景と

ブダ地区とペスト地区を結ぶ、ドナウ川に架けられた

「セーチェニ鎖橋」

橋の両岸には2頭ずつライオンが置かれています。

この橋ができるまでは、ブダとペストは洪水のたびに流される危険な浮き橋で結ばれ、簡単に横断できる状態ではなかったようです。

しかし19世紀にこの重厚な橋が完成したことによって、交通の便が格段に上昇し、両地区の往来が盛んになっていきました。

そして、ブダペストのシンボル「くさり橋」は、大規模改修工事が完成し、今年の夏、さらに美しく生まれ変わりました。

きっと、それを目にした人すべてが、その美しさに魅了されることでしょうハートハートハート写真:ハンガリーのセーチェーニ鎖橋の装飾照明は息をのむほど美しい – デイリーニュースハンガリーハンガリーの驚くべきランドマークである鎖橋は、ここ数年でリニューアルされました。 こちらがその真新しい装飾照明ですdailynewshungary.com

「橋」は生活や経済のためだけではなく、

歴史を刻んだり、

ランドマークになったり、

忘れられない思い出を作ったり、

人々の心の拠り所となったり、

不思議なパワーを持っています。

そう、世界には、美しい「橋」がたくさんあります。

私たちBRIDGEは、

「言葉は人と世界をつなぐ架け橋」

をモットーに、これからもみなさんに寄り添い、みなさんの語学学習のお役に立てるようにパワーアップしていきます!!

よろしくお願いいたします

ではみなさん、コロナはもちろん、風邪やインフルエンザに十分気をつけて、よい年末年始をお過ごしくださいウインク

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

少しでも「いいね」と思われた方は

こちらもポチッとお願いします下矢印

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村

お問い合わせはこちら下差し

******************************************************

456-0002 名古屋市熱田区金山町1-19-14

アイアンビル金山6階

phone: 052-671-7001

info@bridge-els.com

******************************************************

#BRIDGE金山#英検#名古屋の外国語教室#BRIDGE#英検対策#英会話スクール#ハンガリー#ノーベル賞医学生理学賞受賞#ブダペスト#コロナ

AD