旅の目的地としては”マイナーカントリー”に分類される国々を好んで旅してきましたが、それでも、「日本が大好き!」という人たちに結構な確率で出会ってきました。
”マイナーカントリー”イコール経済的には恵まれていない国であることが多々あって、実際に日本を訪れたことがあるかというと、それは別の話です。
「日本を訪れたことがあって日本を好きになった人」 「日本を訪れたことはないけれど、日本が好きという人」 様々ですが、日本人の私としては嬉しい限りです
北キプロスとなると、日本に来たことがあるキプロス人も、北キプロスへ行ったことがある日本人も少ない国の1つかもしれません。
そんな、北キプロスで見てしまったのです
この方のこの腕を
六角堂っぽい建物です。
梅と龍も描かれていました。
龍は中国っぽい?
でも、桜吹雪は日本っぽい。
なんとなく、日本の気がするけど?
中国のだったりする?
「あのぉ。そのお寺は日本のお寺ですか?」
声をかけてしまいました
「そうですよ」
お兄ちゃんが答えてくれました。
「あぁ、やっぱり!私、日本人なんです」
「こんなにも離れたところで、日本っぽいタトゥーを見るなんて思わなくて、つい話しかけちゃいました」
「そうだったんですね!」
「僕は、サムライ文化とかゲイシャ文化にずっと憧れていて、彫りだしたらこんなにもたくさんになってしまったんです」
彼はそう言って、腕まわりをグルッと見せてくれました。
こちらの腕を最初に見ていたら、100%日本だと判別できたわ!
「わぁ、すごい!」
「写真を撮らせてもらってもいいですか?」
「もちろん!」
「これは、キプロスで彫られたのですか?」
「そうですよ。体中、日本だらけです」
「太ももには、すごいのがあるんですよ。見せられなくて、残念」
彼はそう言って、「すごいもの」が彫られていると思われる、太ももに手をやった。
「そうなんですか!」
(さすがに、太もものは見せてもらうわけにはいかないわ ここでジーンズを下ろされても困るし いや、ここでなくても、困るかも)
「いやぁ、すでにすごいものを見せていただきました!」
・
・
・
しばらく日本文化について話が弾みました。
彼は、日本に来たことはないそうです。
「いつか、行ってみたい!日本料理もいっぱい食べたい」
と言っていました。
全身に日本の入れ墨を入れるほどに日本文化に惚れた彼が、いつか日本を訪れたときに、「行ってみたら、さらに良かった」と思ってもらえる日本でありますように
思い切って、
声をかけてみてよかったぁ
世界のどこでどんな人と巡り合うかわからないものですね!
だから、やっぱり、旅は楽しいです
ではでは、また明日
Ciao!
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
BRIDGEでは、準会場として2023年第1回の英検を6月3日(土)に実施します。
受験者の皆さまには、志願票が配送・配信済されています。
ご確認ください。
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/