昨日に引き続き、今日も旅+英語ネタでさらりと。
あ、その前にお断りしなくちゃ
タイトルの「ガールズトーク」
誰が?と思ったとしても、大目にみてください
Who needs a guy, when there’s chai?
チャイがあれば、
オトコなんていらないわ。
誰が言った言葉か知りませんが、そんな名言()をプリントしたTシャツやステッカーがあります。
これ、マグカップですが
Who needs a guy, when there’s chai?
そんな言葉が出てきてもおかしくないシーンです
なぁーんて
まあ、正確に言うと、男性がお一人様混じっていますが
「チャイでも飲んでいきな」
というのは挨拶のようなものですが、『チャイでも飲んでいきな』ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)のファマグスタ。紀元前から漁村として栄えてきた人口約4万人の港町。 北キプロ…ameblo.jp
このときは、色鮮やかなスカーフで頭をくるんだ女性たち(+男性1名)のお仲間にいれてもらいました。
トルコのチャイは紅茶ですが、その淹れ方(&注ぎ方)には特徴があります。
チャイダンルックと呼ばれる二段式のポットで淹れるのです。
1) 下のポットでお湯を沸かします。
2) 上のポットには茶葉を入れます。
3) 下のポットのお湯が湧いたら、その熱湯を上のポットに入れ、中の茶葉を蒸らします。
3) 茶葉が十分に蒸れたら、下のポットのお湯で薄めながらグラスに注ぎます。
左手のポットには濃い目のチャイ、右手のポットのお湯で薄めながらグラスに注ぐ
わざわざ濃く作って薄めなくても・・・と思ってしまいますが、
それは私達日本人(あるいは、紅茶文化の本家イギリス)の文化と言えますね
では、では、また明日
Ciao!
今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成です
1) いきなり、ガーン!!
2) またしても、ガーン!!
3) 心臓が破裂するぅ~!
5) やっぱり、トルコじゃん!
10) バターは、乳搾りから!
11) やっっぱり好き!旧市街
13) これ、絶対に偽物だよね?
14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
1月21日(土)に準会場として、英検を実施しました。
合否結果は、2月6日(月)よりこちらで確認できます
英検 合否結果閲覧サービス | 英ナビ! (ei-navi.jp)
ドキドキ・・・・
二次試験の準備は万端ですか?
BRIDGEで受験された方の2次試験は2月26日(日)でした。
その場合の合格発表は3月7日です。
閲覧は英検 合否結果閲覧サービス | 英ナビ! (ei-navi.jp)
合格をお祈りしています
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/