土壇場でキャンセルとなってしまった旅の代替として、「沖縄旅+韓国旅+地元でぶらぶら」することにしました。
1年に1度の超大型連休、じっとしてはいられません!
前回のお話はコチラ
1) そもそも、なぜ韓国だったのか?『そもそも、なぜ韓国だったのか?』そもそも、なぜ韓国だったのか? ソウル・景福宮にて(2022) 私にとって年末年始の休みは年に1度の超大型連休である。いつもなら、アフリカだ、南米だと行きたが…ameblo.jp
今回は、ここから
”彼女”とは私の妹のことで、過去に何度も一緒にソウルを楽しんでいる。
コロナ前は年に2,3度「東京へ遊びに行くような感覚」と言いながら、出かけていた。
彼女に内緒で出かけるのはまずい。
「今年ははどこへ行っていたの?」
といずれ聞かれることになる。
私は、何十年と年末年始を国内で過ごしていない(コロナ禍の2年間は例外で、沖縄の離島で過ごした)
「いずれ」は、帰国直後の年始の挨拶の場になるだろう。笑
ならば、先に知らせよう。
「年末年始の休みに韓国に行こうと思うんだけど」
「え?もう行けるの?」
「行けるよ。ちょっと面倒くさくなったけど」
「行きたい!」
「急だけど、21日に出発しようと思って」
12月21日は私の誕生日で、私は誕生日に旅に出ることを常としている。
「それは、いくらなんでも無理。でも行きたいな」
予想通りの答えだった。
「そうしたら、年末に仁川空港に迎えに行ってあげるわ。セントレアから飛行機に乗るだけだったら大丈夫でしょ?」
私は、12月21日に出発し、ぐるりと韓国を回る。
その後、年末が近くなった頃に彼女を空港に迎えに行く。
一度の旅で二度おいしいとはこのことだ!
一人旅と女子旅(←コラ!)の両方を楽しめる!
ところが、
「一人で飛行機に乗るのは嫌だ!」
ときた。
こんな経緯で、私は21日に沖縄へ誕生日旅行に旅立ち、いったん名古屋へ戻り、スーツケースの中身を入れ替え、韓国へ旅立つことになったのだった
決まってからは、やることがたくさんあった
年の瀬で仕事も佳境に入っていたため、寝食を惜しんで旅準備をしたと言っても過言でない。
1週間で2つの旅の航空券と宿を手配し、沖縄旅行の前にはPCR検査(「全国旅行支援」を利用したく、かつワクチン未接種のため)、韓国旅行の前にはK-ETAの申請とQ-CODEの取得(いずれも2人分)をしなければならなかったのだ。
これらは、コロナ前と今とで大きく異なる点だった。
始めてみて分かったことだが、どちらも日本語への翻訳がなかった。
K-ETAは韓国語か英語、
Q-CODEは、韓国語、英語、中国語、ベトナム語から選択できる。
K-ETAの申請はコチラ
Korea Electronic Travel Authorization website < K-ETA
*韓国語か英語のみです(2022年12月)
*旅行会社による代理申請だと、6000~10000円が相場みたいですが、それだけのお金を支払うほどにややこしくはないです。
「APPLY for K-ETA」をクリック!
Q-CODEはコチラから
Q-code – Quarantine covid19 defence (kdca.go.kr)
*韓国語、英語、中国語、ベトナム語のみ(2022年12月)
***ここからは、独り言***
ベトナム語の翻訳ページを作るなら日本語も作ってよ!という感じですよね?
私は英語に切り替えて行いましたが、結構面倒くさかったです
どちらも、一番面倒くさく、手こずった箇所は現地での滞在先の入力でした。
滞在先のZIPコード(郵便番号)を入力するとずらりとエリア内の住所が出てくるのですが、探し出すのに苦労します。
(ホテル名とかでOKにしてほしい!と思いました)
K-ETAのほうは、私が入力したZIPコードにおいては「該当なし」という項目があったので、「該当なし」にしちゃいました(^^;
Q-CODEのほうにはそのような項目がなかったです。
頑張って探したけれど、最後は「エイッ」しちゃいまいた
「エイッ」の意味はご想像にお任せします
KETA= Korea Electronic Travel Authorization
Korea Electronic Travel Authorization website < K-ETA
私はここで、メアドをタイプミスしてしまいました
GmailがGmilに
そうすると、申請済みである通知が届きません(当たり前ですが)
そんなときは、TOPページの「Check K-ETA Results」で確認できるので、心配不要です。
って間違えないのが一番ですが
次は、パスポートの写真のページをアップロードします。
すると、必要箇所が自分で埋めなくても、自動的に埋まっていました。
(アプリを使用。写真のアップロードもアプリのほうがスムーズだと思います!)
・
・
・
・
このブログ内で、1つ1つ解説していこうと思い、スクショの準備を進めました。
が、しかし!
調べてみたら日本語解説を行っているPDFをそれぞれに見つけたので、以下に貼り付けておきます!
K-ETA申請マニュアル(日本語) (visitkorea.or.kr)
必要な方のお役に立ちますように
パスポートと滞在先の住所(英字表記のもの。郵便番号/Zipコードは必須です)を手元に用意して始めてくださいね。
K-ETAには、顔写真も必要です。
ところで、K-ETAは必ず申請しなければなりませんが、Q-CODEは必須ではありません(2022年12月)
機内で配られる入国時に必要な書類3点セットの中に、黄色い紙(HEALTH DECLARATION FORM)があるので、それに記入すれば大丈夫です!
こちらに手書きしたほうが速いかも
入国の際も、皆さん黄色い紙を見せてスムーズに抜けていました。
私は苦労して(?)Q-CODEの申請をしたので、
「Q-CODEを持っています!」といったら、逆に驚かれたくらい
(2022年12月)
***独り言及び役に立つ(かもしれない?)情報終了***
出発が迫り過ぎていたため常宿では連泊の予約が取れなかったが、ベッドが2つあり(ツインルームの空き部屋が少ないのなんの…!) バスタブもついている部屋(私はシャワーはなくても良いが、バスタブはほしい人。寒い国となったら、なおのこと!) がなんとか見つかった
ということで、
いざ、しゅっぱぁーっつ!
セントレア(中部国際空港):まだまだ運行が少ないなぁ
https://static.blog-video.jp/?v=0JRoPiGH7WaWTGImJjSntq8A
3か月ぶりの国際線ターミナル:やはり、人はまだ少ない
次回へつづく・・・
下の画像を軽くタッチ(クリック)して、
応援していただけたらとっても嬉しいです❤
韓国・ソウルの北村韓屋村からの1枚です♪
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
2022年度第3回実用英語技能検定(英検)のお申し込みを締め切りました。
BIRIDGEでは、1月21日(土)に準会場として、試験を実施します。
英検協会から志願票が届きましたら、順次配布いたします!
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/