1991年8月ロシアがソビエト社会主義共和国連邦
(ソ連)と呼ばれていた頃のこと。
「ゴルバチョフ大統領が暗殺された。戦争が始まる」と噂され、街中には戦車が待機、軍隊が導入され、ソ連崩壊へとつながるクーデターが起きた、あの日(8月19日)、私はモスクワにいました・・・。
”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のお話です。
※ このシリーズは、2020年6月から週に1回のぺースで投稿した記事をリメイクしたものです。
1) なぜ、今さらソ連!? ロシア旅?「その場で飲んでください!」
こんな時になぜロシア?と言われる方もいると思います。それはこの号に
3) 出発前から面倒くさい!➀
4) 出発前から面倒くさい!➁
10)ソ連の買い物事情➁「品薄の肉が腐っても、定時で帰ります」
13)ソ連時代の「赤の広場」とセスナ機で乗り入れた少年ルスト
15)恋人はアメリカ人!
16)キャビアで稼ぎます!
18)ソ連旅で私がおかした最大の失敗➁ 「次の列車は、2日後です!」
19)ソ連旅で私がおかした最大の失敗③ お金がどんどんなくなっていく
21)ソ連旅で私がおかした最大の失敗⑤「ここは外国人専用エリアです」 |
23) これも、使えない!『ソ連時代のロシア旅:これも、使えない!』GWいかがお過ごしでしょうか?私のGWは今日が最終日、明日から通常運転になります。というわけで、プチ中断していた「ソ連時代のロシア旅」を再開します。久米島シリ…ameblo.jp
第24話:あれもニエット、これもニエット
「Нет(ニエット)」(ロシア語の”No”)
またか・・・
「では、出せるのは、どれですか?」
「これとこれです」
2つしかない
それなら、他のメニューは線で引っ張っておくとか、×印でもつけておいてほしいんですけど
あるいは、作れるものだけを紙に書いて見せるとか?
レストランでの典型的なやりとりでした。
身振り手振りですけれどね( ´艸`)
あとは、想像(^^;
その日に食べられたのは、ビーフストロガノフ(のような料理)でした。
私の記憶違いでなければ、ご飯の上にのっていました。
野菜不足のソビエトでサラダがついてくるわけなどなく、1品だけがポツンとテーブルに置かれました(パンはついていたかも)
旅手帳を失くしてしまったため、毎日の食事について思い出せることはわずかですが、「ない」と断られたことが多かったことは手帳がなくても思い出せます
「ない」「ない」づくしのレストランが多かったので、ソビエトを発つ前(北欧の友人を訪ねた後に戻ってきますが)に、行き当たりばったりでなく、ちゃんと予約をしていく(タイプの)レストランに行ってみることにしました。
もう「ない」とは言われないよね?
予約は、ホテルの人にとってもらったのだと思います。
当時、街中の公衆電話は壊れていたし、ホテルの中に置かれていた電話も内線用だったので。
街中の公衆電話
ホテルの部屋に設置されていた電話
それよりも何よりも、ホテルの外に一歩出たら英語など全く通じませんでした。
今日はどんなお料理が食べられるのかしら?
わくわくしながら、レストランに行きました。
しかし、予約した時間には誰もいなく・・・
広いレストランで唯一のお客のささやかな晩餐会が開かれたのでした。
緊張するわ~。
ってか、これではしきたりがまったくわからない・・・。
写真が残っていないのが残念ですが(1991年当時は、フィルムで撮る1枚1枚が貴重で、食事を撮る発想がありませんでした)、前菜はキャビアがふんだんに使われたサーモンのマリネで、細く刻まれたキャベツなどの野菜もちょこんと添えられていたのです。
あれだけ他のお店ではなかったのに!
キャビアがたっぷりということ以外は、あまり似ていないイメージ画像
やっぱり、あるところにはあるんだ!
次回へつづく・・・
※GWが明け、本日より通常モードに入りました。
本日はコメント欄を閉じています。残念です。
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
2022年第1回の英検申し込み締め切りました!
BRIDGEでは、6月4日(土)に準会場として実施します!
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/