長らく封印してきたエジプト旅。
オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。
何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)
それは・・・”不幸”だらけだったから
“不幸な”エジプト記の始まり始り~
これまでの”不幸”話はこちら:
1) 出だしは悪くなかった
2) エジプトを舐めるな !
11) イブラハム、いったい何者?
12)He’s good!
13) サンダルウッドの精油がほしい!
16)まさか、カメラまで!?
18) 気を取り直して、考古学博物館見学
19)水タバコで休憩を取る人々
22) やはり、グルだったか!
23) これ、ミント油でしょ?
24)爆発!開き直ったか!
25) つける薬がない
27)サソリに気をつけてね
28)暗闇の砂漠でアイラブユー
29)出発時刻を間違えた
30)助けて!
31)この旅は呪われている
32)水浸しの指定席
33)完全なる、四面楚歌
34)彼は乗客です!えええっ!
35)結婚しよう!
36)不幸は続いた…
39)ファルーカ男の誘い
40)忍び寄る、次の不幸
41)ナイルビュー指定
42)モーターの故障です
45)Again?
46)エジプトに紳士はいるのか
48)残念無念…!
49)45日後に返金します!
50)納得しかねます!
51)そこまでする?
番外)誓約書は役にたったのか?
番外)古代から伝わる揚水技術
54)王家の谷、KV34
55)さらに仲間が増えた!夜のルクソール神殿で待ち合わせ『不幸なエジプト記:さらに仲間が増えた!夜のルクソール神殿で待ち合わせ (ルクソール)』長らく封印してきたエジプト旅。オマーンに続いて、いやオマーン以上に不愉快なことの多い旅だった。何がそう不愉快かって・・・( ´艸`)それは・・・”不幸”だらけ…ameblo.jp
他にもこんな”不幸”が!
第56話:不機嫌な女たち
「わぁ、きれい!」
着飾って現れた2人を見て、私は挨拶そっちのけで言った。
少し前までの2人の姿はどこへやら。
リゾート地で着るような簡易なドレスだったが、エリカの白いドレスはライトアップされたルクソール神殿で女神が降臨したかのように、輝いて見えた。
「あぁ、私も着替えてこれば良かったわ」
と言ったが、サミアは横で不満気だった。
私よりずっと若いとはいえ、エリカとノエルと比べたらずっと年上のサミアは、2人には何も言わなかったが、どんなレストランに行くのかを事前に知らされていなかったことが相当不満だったらしい。
「自分たちだけ着飾って、私達を何だと思ってるの!」
と私に言った。
彼女の不満は正当だと思った。
私は事前に知らされたとしても大して代わり映えのしない服しか着て来られなかったが、サミアはそれなりの衣装を持っていたかもしれない。
だとするなら、当然良い気分はしないはずだ。
予算の問題もあったかもしれない。
各自がクレジットカードで自分の分だけ支払うのならまだ良いが、誰かがまとめてクレジットカードで支払い、他の3人が現金で支払うことになったら、所持金問題も発生しかねない。
人、人、人。とにかくすごい人
「4人で出かけなくてもいいよね?」
ルクソール神殿を回りながら、サミアが言った。
「いいけど・・・?」
もともとサミアと私が知り合い、2人でハトシェプスト女王葬祭殿を見学している間にエリカと出会い、さらにその後王家の谷でノエルと出会った。
サミアとはたくさん話したが、エリカとノエルと特に親しくなったわけではない。
サミアが着飾ったアメリカ人2人と同席するのがそんなに嫌なら、適当な理由をつけて2人で別の店に行っても良いと思った。
むしろ、私もそのほうが気が楽だ。
なんといっても、この格好そして、このバッグ
ハトシェプスト女王葬祭殿でサミアが撮ってくれた写真
電池を買いに出かけていた私は、シャワーなど浴びる時間もなく、そのままの格好で来ていた
この格好ではねぇ~フラッシュをたくとこんなふうに写り・・・
フラッシュをたかないと・・・こんなふうに写る
世界的な観光地であるルクソールにおいて、よっぽどの格好でない限り入店を断られることはない(と思う)が、綺麗に着飾ったエリカとノエルの横にいては、彼女らが古代から蘇った貴族でサミアと私がまるで侍女のようである。
サミアと私は、2人に伝えた。
「私達は、地元の人が好むような、ローカルな店でエジプト料理を食べたい」
エリカはレバノン、ノエルはクウェート(だったか?)に留学中のため、アラブ料理を食べる機会に恵まれているが、サミアと私はエジプトまで来て西洋料理を食べたいと思っていなかった。
ローカルなエジプト料理を食べたい!
というのは良い口実ではないか!
すると、彼女らは何かを察したのか、
「いいわよ。
エジプト料理の店にしましょうか」
と言った。
彼女らはその場でガイドブックを開き、店を選定し直した
店まではタクシーで移動することになった。
エジプト料理“も”食べられる、その店にはテラス席があり、私たちはオープンテラスのテーブルについた。
こんな雰囲気のところだった:イメージに近い写真をお借りしてきました
地元の人が好む店というよりは、観光客が好みそうな店だったが、雰囲気は良く、誰にとっても大きな不満が残らない形となった。
(=誰にとっても「満足」ではなかったという可能性が)
画像はイメージに近いものをお借りしてきました
やれやれ。
1人旅は楽だわ~。
こういう面倒くささがない。
会話もないが・・・
女4人が集まれば、男4人が・・・
次回へつづく・・・
※本日コメント欄を閉じています。とても残念です
北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。
ニンジンをあげると喜ぶんです!
画像を軽くタッチ(クリック)して応援していただけたら、
とっても嬉しいです❤
応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みです
そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです
世界一周ランキングにも登録しました!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
****英検に関するお知らせ****
2021年第3回の英検二次試験の結果が3月8日に発表されました。
英検協会のこのページ試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 でも確認できます。
証書が届いたら、改めてお知らせします!!
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/