昔のアラブへタイムトリップ・完結編

前編・中編と続きました、ちょっぴり「アラビアンナイト」な世界をお楽しみしただけましたか?

『千夜一夜』にしたいところですが、アラブネタでは千夜も続かないので、潔く?三日坊主になりたいと思います笑い泣き

前編はこちらです↓『1300年前のアラブへタイムトリップ^^』アラビアのロレンスが『砂漠のアトランティス』と呼んだ、消えた古代都市ウバール、乳香(フランキンセンス)の交易で栄えた古代の港湾都市アルバリードのことを書いてい…ameblo.jp

※画像は、1300年前のものではないです。そこまで古いものが集められなかったため。イメージとしてお楽しみいただけたら、幸いです。

中編『昔のアラブへタイムトリップ・中編』昔のアラブの続きです。 バーチャル・ペットのニャンタが昔のアラブへタイムトリップをしたという設定で始まりました、『昔のアラブの街を散策』。 時代も国も限定され…ameblo.jp

では、

続き(最終回)のはじまり、はじまり~拍手拍手

おや?

賑やかな雰囲気が漂う建物を見つけました。

子どもたちの声が聞こえてきます。

学校でした。

学校に通うのは、それなりの家の子供達に限られていました。

そして、コーランを学ぶことが必須でした。

寺子屋形式で行う小規模な学校もありました。

先生と生徒の距離が近いですね。

image

お気づきでしょうか?

男の子たちばかりですね。

女の子には、このような機会は与えられませんでした。

身分の高い女性は、家で学ぶ機会もありました。

書物を読み、家庭教師を招いていたのです。

一部の女性に限られていましたけれどね。

勉強に興味を示さない女性もいました。

image

街歩きを続けましょう。

古いモスクがありました。

中を覗いてみましょう。

礼拝は1日5回と定められています。

決まった時間になると、「アッラーフ・アクバル・・・・(神は偉大なり)」と呼びかけられました。

この呼びかけはアザーンと呼ばれます。

決められた礼拝時間になると、このモスクを埋め尽くすほどの人が集まります。

街ではアザーンを聞くと、「あ、時間だ!」と気づきますが、砂漠では注意が必要です。

太陽の位置から、その時刻を決めました。

624年まではエルサレムに向けて礼拝を行っていましたが、この年にメッカのカアバ神殿の方向に礼拝するよう改められました。

同時に、巡礼がイスラム教徒の義務とされました。

image

砂漠では、足を洗うところを見つけるのが困難です。

そんな場合は、足を清めずともよいとされていました。

image

靴は脱ぎましたよ。

礼拝は、夜明け前、昼、午後、日没、夜の5回でした。

日没の礼拝をする男性の姿です。

夕日が美しいですね。

image

砂漠では、こんなテントのような家を見かけることがあります。

ベドウィン族の家です。

彼らは、僅かな牧草を求めて砂漠を移動し、家畜を飼育します。

ベドウィンは砂漠の遊牧民と言われますね。

image

巡礼の途中で、

あるいは戦いや狩りの帰りに、

ベドウィンのお世話になることもありました。

彼らは、友好的な民族でした。

貴重な水を分けてくれたこともありました。

image

狩りの様子です。

仕留めようとしているのは、雌のライオンでしょうか。

image

狩りや戦では、ラクダでなく馬が使われることが多かったです。

image

さて、そろそろ家に帰りましょう。

私(って、誰?)の家は、城壁の中の住宅エリアにありました。

庶民の多くはここに住んでいました。

家は土を固めて作りました。

image

私の仲の良い友達は、城壁の外に住んでいました。

オアシスの近くにも、民家が立ち並ぶエリアがあったのです。

image

いかがでしたか?

最後に、この景色を目に焼き付けてくださいね。

ここは、かつて交易で栄えた港湾都市だったのです。

image

おしまい

※すべての絵画像は、ネット界から探しまくり、お借りしてきたものです。ベースとなる国はアラブ諸国ですが、特定の1ヵ国ではありません。時代もまちまちです。

イメージとしてお楽しみくださいねウインク

ピンク音符

さて、中断してばかりのオマーンのサラーラ・シリーズえー

もう、こっちはいいかなぁニヤニヤ

1) オマーンのタクシー

2) やっぱり縁があった、乳香! 乳香の土地博物館

3) 乳香の土地博物館

4) よりによって、オマーンで失くすなんて

5) 日本語では、財布だね!^^

6) 海外で出会った外国人に確実にウケる、私の十八番

7) もう友達じゃないか!

8) メーターがついているのは、不利益だ

9) アラブの消えた民族アードとサムード、そしてラクダの足跡1

10) ラクダの足跡

11) 砂漠のアトランティス・ウバール

12)アルバリード遺跡『アルバリード遺跡(オマーン)』オマーンを旅する中で出会った特に印象的な人物は、☑ マスカットのタクシー運転手バダル、☑ サラーラの富豪ザキーム、☑ 政府の官僚ムスラームの3人だったけれど、…ameblo.jp

ピンク音符

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印)して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキング
世界一周ランキング

世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2021年度第2回英検を10月9日に実施します。

受験者の皆様は、必ず各級「着席時刻」までにお越しください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村