トロイの木馬とスウェーデンの木馬ダーラヘスト (スウェーデン)

ギリシャ神話に出てくる『トロイの木馬』

なぜ馬だったのか・・・?

その真実が、今明らかに・・・下矢印

image

Why they went with a hourse

We can’t get it to go in the direction we want….

☑ go with = を選ぶ

☑ get A to B = AにBさせる

☑ in the direction = の方向に

なぜ馬になったのか

(猫では)行きたい方向に行けないから

爆  笑

猫を思うように動かそうなんて、

ムリな話だわ笑い泣き笑い泣き

画像BBCニュースよりお借りしていますが、映画TROYの1シーンかな?

私にとっての大きな馬といったらこれです下矢印

画像Wikiよりお借りしてきました

ダーラヘスト

スウェーデンの伝統工芸品です!

上の写真は、世界一大きなダーラヘストだそうで、コンクリートでできていますが、通常は片手に収まるサイズです。

元々は自分の子供のために木を彫って作るおもちゃでした。

こちらは、私のダーラヘスト

image

1頭だけでは淋しいだろうと思い、2頭買ったのです。

1987年、私が初めてスウェーデンを訪れた時のことでした。

当時の私にしてみたら、スウェーデンの物価は恐ろしいほどに高く滝汗滝汗、消費税も25%だったかそのくらいしたので、木馬を2つ買うのも躊躇ったのです。

物価高に加えて、木馬は旅を続ける上で必要なものではないからね~アセアセ

ちなみに、当時の日本の消費税=0%でした。

「物を買うのに、25%もの税金を払うの?」

と驚いていたら、その2年後に日本でも導入されました。

1987年2月のスウェーデン、

私の旅人生の中では、まだ初期の頃です下矢印

image

なんと!34年前ガーンそれにしては、貫禄がある?笑い泣き

1986-1987年の冬、ヨーロッパは「歴史的な大寒波に見舞われている」と日本でもしきりにニュースで取り上げられていました。

image

滝ではありません。国道の道脇がこうなっていたのです。

ロシアや北欧では、氷点下50度以下を記録することもあり、また、前年の1986年4月には旧ソビエト連邦(現ウクライナ)でチェルノブイリ原発事故が起きたことから、北欧訪問が敬遠されがちな年でした。

でも、行ってみたかったスウェーデンキラキラ

image

当時から、都会よりも自然の多い田舎のほうが好きでした。

「休暇の時くらい文明から離れたい」と思うのは、今も昔も変わりません(*^^*)

スウェーデンとは非常にご縁があり、初訪問の1987年から1991年までに4度訪れました。

かなりのハイペースアセアセ

どんなご縁かって?

image

公園のダーラヘストで遊ぶ子供たち


それは、いつか、また。

機会があったらウインク

ピンク音符

昨日の「何を買ったのか?」に思いがけず、

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました(^O^)/

明日、書きますね(^_-)-☆

ピンク音符

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印)して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキング
世界一周ランキング

世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2021年度第2回英検の申し込みを8月より受け付けます。

内部生8月1日~、外部生8月17日~となります。

試験の実施は、10月9日です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村