南キプロス(キプロス共和国)に始まり、グリーンライン(緩衝地帯)を越え北キプロスを巡った後、再び「南」に戻り、最終訪問都市パフォスです。

さて、次に向かったのは、サランタ・コロネス城。
コロナが去って行くことを匂わせる( ´艸`)ちょっと強引?名前のお城ですが、「40の柱」という意味だそうです![]()
こちらが、その入り口
です!![]()

えっ!廃墟じゃん!![]()
![]()
がっかりしてしまった方、ごめんなさい![]()
サランタ・コロネス城は、1222年に起きた大地震により倒壊し、以後再建されることはなかったのです![]()
代わりに、ここから500メートル南、パフォス港の突端にパフォス城が建てられました。
ちなみに、こんな外観です![]()

画像お借りしています:Wikipediaより
石だけで造られたアーチが見事な入り口![]()
この写真はお城の内部(にあたる部分)から撮ったものです。

お城は一辺が35mの正方形で、四隅に塔がありました。
そして、厚さ3mの外壁がその周囲をぐるりと囲い、その周囲にはお堀が巡らされていたそうです。
お城へ入場するためには、木造の橋を渡ったと考えられています。
この辺りに橋があったと考えられます![]()

こんな立派な造りの建物が2世紀から4世紀に存在していたとするなら驚きです!!![]()
![]()
敵を想定した造りになっているのも不自然です![]()
なによりも、ギリシャっぽく見えません!!![]()
で、わかったことは・・・![]()
サランタコロネス城は、7世紀末ビザンティン時代にアラブの脅威から守るために建てられたお城でした。
なっとく!
こんな見取り図が、お城の近くにありました![]()

かなり、大雑把です![]()
で、今回ブログを書くにあたり、こんな見取り図を見つけました![]()
これからここへ行かれる方がいるかもしれないので、貼っておきます
現地でこういうのがあったらよかったぁ~と思ったのです。

画像お借りしています:どこから探してきたのかわからなくなってしまいました
大雑把な地図の良いところは、私の想像力を無限に引き出してくれるところでした![]()
![]()
例えば、ここ![]()
Q.これ、何に見えますか?

・宗教的な儀式が行われたのか?
・大切な議決がとられた場所とか?
私は”神秘に満ちた”この場所を気に入り、動画にも収めました![]()
しかし、この見取り図により今わかったことは・・・・

なんと!!
A.Donkey Mill!![]()
![]()
![]()
![]()
どうやら、ロバがぐるぐる回りながら、穀物を挽いていた場所のようなのです![]()
![]()
![]()
![]()
どこが神秘的~??![]()
![]()
![]()
まさか、ろば臼だったとは!

画像お借りしてます:Wikipedia
北キプロスで出会ったろばこ
がついてきちゃったのかな![]()
![]()
YouTube直URLはコチラです
https://youtu.be/JTtMkgleRe0
ろばこめ~![]()
![]()
まあ、そんなこんなで、わけがわからないまま、わけがわからないなりに、勝手な想像をいろいろ楽しんだわけですが、これ以上私の恥をさらすのは控えます![]()
![]()
![]()
![]()
・
・
・
PS. これは現代でいう、窓ですよね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


ろばこは、前世、
あのDonkey Millで働いていたのかな?![]()
![]()
お手間でなかったら、
ろばこの耳を軽くニギニギ(クリック
)しつつ、このブログを応援してください![]()
![]()
1クリック応援ありがとうございます♥
いただいた1クリックがブログ村での1票となりました![]()
今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございました![]()
*******英検受験についてのご連絡********
英検準会場受験申込の締め切りが延期となりました。
6月1日(月)まで受け付けています。
試験日程は、7月18日(土)です
(受験のお申込みは5月9日(土) 6月1日です)
満席となりましたので、本日(5/30)締め切りました。
悪しからず、ご了承くださいm(__)m

